-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
修行中
2012 / 09 / 22 ( Sat )
8月31日みなかみのホテルの仕事を終了して一度渋川の母の家に戻ったのち、9月4日には東京神田でリラクゼーションセラピストの修行に突入!

ものすごいきついです、これまでの私の人生の中でいっちばんきつい経験です!!

詳細は後日。
01 : 03 : 11 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
クッキー
2012 / 02 / 08 ( Wed )
夜クッキーを焼いた。
生地を作り天板に並べ、オーブンに入れ…


洗濯しながら焼け具合を確かめたら、なんじゃこりゃ!?











生地が溶けて全部合体してる薄力粉200gのところ100gしか入れてなかった












あげくの果てに…











落っことした











はしっこが崩れただけでしたけど。
味も甘すぎてスカスカだったけど食べられた、というかもったいないから食べた



20 : 20 : 20 | 生活 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
食べること
2011 / 11 / 23 ( Wed )
こないだ1.5日休んだので、今日は0.5日(午前中)休み。
なけなしのさらし餡と、お客様(女将さん経由)にもらった黒糖でお饅頭作ってみた。
………あんまり感動的な味じゃなかったどうしたらお饅頭はおいしくできるのか?という研究課題がふえたのは良かった


でも考えてみると、手作りのお菓子作る人って案外少ない。だからそのおいしさを知る人も少ないのかも。田舎のおばあちゃんが作る手料理もなかなか食べられないけど、手作りお菓子も貴重なものだったんだな~


先日ベテラン配膳係のちえこさんに、手作り甘酒をごちそうになったら、めっちゃおいしかった!酒糟ではなく味噌糟?とかで、色も味も味噌風味。しかも愛情が感じられた私が食べ物に求めていたのは愛情か?というか、愛情を汲み取れなかったと言ったほうが正しい。そうか、そうだったのか。


今朝はお饅頭の他に、貰い物の「きつねどん兵衛35周年ゆず風味」を食べた。カップ麺は好きじゃなくてめったに食べないけど、すごくおいしくて、レースのカーテンから射し込む光を眺めながら、ゆっくりと幸福感に浸りながら食べた。今までこんなことに幸せを感じたことなんてあまりなかったな~。今までの私は100億をギャンブルに注ぎ込む人と同じだったのかもしれない。
11 : 11 : 11 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
積雪
2011 / 11 / 22 ( Tue )
雪は10cmくらい積もってたけど、朝10時くらいには止んで、大したことなかった
気温は0~4℃。


22 : 24 : 36 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011 / 11 / 21 ( Mon )
朝から雪。
フロント正面の大窓から、ひっきりなしに降る雪を見て……ワクワクしちゃった、ひゃっほう
今の私は電車通勤するわけでもなく、食料買い出しに行く必要もなく、雪が降って困ることなんかな~~~んにもないあ~楽しみ


20 : 52 : 49 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽しい休日
2011 / 11 / 15 ( Tue )
午前中は洗濯してからいつもの神社へ。空気が冷たかったけど気持ち良かった!


ここにいると、東京がどれだけつまらない場所だったかがよくわかる。以前住んでいたマンションの前には大きな建物はなく、4階だったので日当たりも見晴らしめ良くて申し分なかったけど、何か物足りなかった。何か違うと思ってたけど、それが何か解らなかった。この自然の多様性と変化、これだったんだ。


お昼からお菓子作り。スコーン、アップルタルト、卵の白身だけ使うカップケーキ。


そのあと数ヶ月ぶりのコアリズム、やっぱこれいい汗かいた。


19 : 19 : 19 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011 / 11 / 08 ( Tue )
久しぶりに虹が出た。
虹なんか何年も見てなかったけど、ここに来てから5~6回見てる。


東京のような平坦な地形は虹ができにくいと思う。虹も生き物みたい、自然がないと生息できない。


23 : 02 : 40 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お知らせ
2011 / 11 / 07 ( Mon )
友人の村田千恵子嬢が何やらやらかすそうなので、是非パワーをもらってきてくださいね~~~



村田千恵子は、
11月10日に日本橋で行われる輝く女性研究所プロジェクトの文化祭に出展することになりました

、女性がずっとずっと輝き続けるために。もっと楽しく、もっと自由にをテーマに開かれる文化祭ですコンセプトは学び、発見、出会いをメインテーマに、女性らしい働き方が見つかる場の提供です

当日は、書道家、パワーストーン、数秘術、表情筋エクササイズ、などなど素敵な女性が集まります。

私は、アロマヒーリングカウンセリング10分お伝えします

女性限定です。100人くらい集まりますので、ぜひステキな交流の楽しんでいただきたいと思います。

参加申込みは、こちらです。なお、村田千恵子の紹介でと記入していただけるととってもありがたいです。

文化祭のHPです。
http://www.tokyo-trust.jp/

最後まで、お読みくださりありがとうございます。

当日お会いできることを
楽しみにしております。

今日という奇跡的に最高な1日をめいっぱい楽しみながら遊んでくださいね~

村田千恵子


子より
喜びと笑いあふれる今に
愛と感謝をこめて

16 : 16 : 16 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休日1.5日
2011 / 11 / 07 ( Mon )
昨日の午後から休み。
ガブは生後8ヶ月になるまで他猫の存在すら知らず、けんかをしたことはおろか怒ったことすらなかったのに、母の家に来てから他猫に何度も襲われ、すっかり怒りんぼになってしまった。以前のように追いかけっこをしても、すぐマジギレするから遊びにならないし今回の滞在で、本気で二回襲われた、痛かった~


仕事から帰ってくる母と、お昼に渋川で待ち合わせてご飯食べて帰る。今回は体重計とPS2とコアリズムのDVD、母が買ってくれてた紅玉(1ヶ月前にオーブンなどを寮に送って、部屋でお菓子を作ってる)なんかをリュックに入れたから超重い寮から持ってきたバシャールの本置いてきた(笑)


12 : 41 : 51 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はや半年
2011 / 11 / 07 ( Mon )
みなかみに出張して半年が過ぎた。写真を掲載できるのでmixiにばかり記事を書いていたけど、またこっちも書いていこうと思う。


紅葉は山をくだり、今は麓がきれい。
06 : 54 : 43 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
未地デジ化?
2011 / 07 / 21 ( Thu )
4年半ほど前に埼玉から東京に引っ越した時、私は液晶テレビを買った。一方母の家は、テレビは旧式だけどNHKBSのアンテナとチューナーが設置されていたので、3月に私が越して行って液晶テレビを繋げた時点で地デジ化は完了した。はずだった。


ところが今日電話したら母曰く、「うちはまだ地デジ化してない」と。テレビの裏に猫が入り込んでアンテナ接続が外れたままになってるのは知ってるけど、今まで地デジチャンネル見てたじゃんあのチャンネルはどこのチャンネルだと思ってたんだあ~びっくりした

19 : 19 : 19 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さようならアカショウビン
2011 / 07 / 07 ( Thu )
ついにアカショウビンは去って行ったもよう。姿を見ることはできなかった。サンショウクイはわりとよく見かける。


21 : 21 : 21 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
里帰り
2011 / 05 / 16 ( Mon )
午後6時に上がらせてもらい、最終のバス(6:42)に乗って小野上に里帰り。家に着いたのは9時半頃。


3週間ぶりに会うガブは…母が家に入れた野良に追っかけられて、すっかりやさぐれてた~



母は母で、また散らかしっ放し。私がここに移ってきた時もぐちゃぐちゃだったからかなり片付けたんだけど、元に戻りつつある


でも休みの前日に帰れることがわかったから、たまには帰って来よう


09 : 09 : 09 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
入寮
2011 / 04 / 25 ( Mon )
とってもいい部屋ですむしろ広すぎ普通のワンルームマンションで、ミニキッチン、風呂トイレ別、洋間6畳(多分)。たばこ臭いけどね~


仕事はフロント、あした7時半からです。


やっぱこっちは寒いせっかく小野上が暖かくなってきたというのに。ふもとでは桜が満開でした

18 : 43 : 41 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旅立ち
2011 / 04 / 24 ( Sun )
水上(みなかみ)で働くことが決まり、あす午後出発、あさって火曜日から仕事です。


生活用品もひつようなので、荷物がまとまらない!CDプレイヤーとヘミシンク、双眼鏡に野鳥図鑑、バシャールやドリーン・バーチューの本…もっと厳選しないと無理だ~


20 : 20 : 20 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カエル
2011 / 04 / 20 ( Wed )
いつものようにおじさんちのハウスに行くと、「ゲゲ!ゲゲ!!」と元気なカエルの声がして、ちょっと感動。こんな風に季節の移ろいを感じたことなんてなかった。住んでみないとわからないもんだなあ


19 : 19 : 19 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母語録
2011 / 04 / 18 ( Mon )
90年前の金庫を開けるテレビ番組を見ながら母が言った、「向かいのうちにも金庫の部屋があったのよ!」一体全体どこの向かい?


19 : 19 : 19 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011 / 04 / 18 ( Mon )
満開になったと思ったら、もう散り始めてる。
ウグイスは毎日あちこちで鳴いていて、スズメ並み(笑)


15 : 15 : 15 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
時報
2011 / 04 / 16 ( Sat )
夕方5時6時に、「夕焼け小焼け」なんかのメロディーを流す自治体は多いと思う。


この辺りでは、朝も流す!
もちろん「夕焼け小焼け」ではなく「草競馬」。
時間は7時。5時や6時でなくて良かった(-.-;)


22 : 22 : 22 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
被災者専用求人
2011 / 04 / 13 ( Wed )
「XXXベーカリー、パンの製造販売、住込、勤務地多数(東京、千葉、埼玉、神奈川)」いいなあ~。でも被災者じゃないから紹介状もらえなかった。被災者もそうでない人も両方雇わないと意味ないじゃん?と思いましたけどね。ま、そもそも震災がなければこんな求人は出なかったわけだけど。


職安へ行ったあと、30分ほど歩いて保健所へ。自分で焼いたお菓子を売るためにはどうしたらいいか聞いたら…「自宅台所とは別に区画された設備が必要」ということで、撃沈


帰りは、渋川から水上行きの電車に乗ってしまい、3駅目で気がついて降りた、渋川行きがすぐ来たから助かったけど、どんどん山の中に入って行くから怖かったな~~~1.5時間ほどよけいにかかって帰宅


渋川の桜は満開、小野上は3~4分。

16 : 16 : 16 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テレビ
2011 / 04 / 11 ( Mon )
やっとこの家の古くて大きいテレビをどかして、私の液晶テレビを設置した。とはいえ、BSのチューナーを経由していて、アナログ放送はNHKといえども見られない。


ところが、私が二階にいる間に母がNHKのいつものニュースを見ていて、一度私がチャンネルを回したら、二度とそのチャンネルに出会うことはなかった、不思議だ~。もちろん、リモコンのどこを押したかという記憶は母には無い。


そして夜11時過ぎ母曰く「夜になったら見られるチャンネル増えた!」確認しましたけど、増えてません


23 : 23 : 23 | 生活 | トラックバック(0) | page top↑
超簡単クッキー
2011 / 04 / 11 ( Mon )
残り37gだけのバターを使ってクッキーを作ったら、めちゃおいしかった!


バター(本来の分量80g)に砂糖15g(30g)を入れ、白っぽくなるまですりまぜたら、小麦粉70g(140g&コーンスターチ15g)を入れてそのまま泡立て器で混ぜる。ポロポロの生地を型に入れて押し付け、包丁で対角線に線を入れ、フォークで穴をあけてグラニュー糖を振って180℃で20~25分焼く。


卵も要らないし、私が今まで作ってきたお菓子の中でもダントツ簡単


レシピは20年以上スクラップブックに貼ってあって、今日初めて作りました


母はまるで戦時中に数ヶ月ぶりに食べた白米のように感激してました┐('~`;)┌


15 : 15 : 15 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
香川照之
2011 / 04 / 10 ( Sun )
数年前、オダギリジョー目的でCATVで見た映画「ゆれる」。法事で久しぶりに田舎に帰ったジョーを、優しく迎える兄、香川。この香川お兄ちゃんに私はノックアウトされました。最高に良かった。その香川照之が、「文藝春秋・新年特別号」に松田優作に対する気持ちを書いていたので、図書室で借りてきました。


「生まれて18年間を引きこもりのように過ごした僕は、大学に入ってからも夢などなかった。」「 俳優という職業は、他になりたいものがないからもうこれでいいや、と軽い気持ちで始めた。」


「優作さんと初めて共演したのは89年。優作さんは出番が終わっても、スタッフ一人一人にいたるまで積極的に話しかけ、常に明るくて前向きなうえに、全員を楽しませようとする。優作さんは、とにかく共演者が演技しやすい土壌を作り出し、のびのびと演じさせる。素晴らしい作品を作るというただ一点を目指して、優作さんは常に考え、ひとつひとつの行動をとっているのだと、傍にいるたけで僕にも伝わってきました。」


松田優作がそんな人だったとは全然知らなかったし、香川照之が無気力青年だったというのも意外。松田優作が亡くなったのは、二人が知りあった四ヶ月後のことだそうです





とってもいい話でした。


てなことを母に話していたら、母は勤め先の旅館で香川照之の部屋を担当したことがあるんだって\(◎o◎)/とっても気さくな人だったと言ってた、そりゃそうでしょう。ちなみにオダギリジョーも来るはずだったけど、来なかったそうな。

20 : 20 : 20 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カレー
2011 / 04 / 10 ( Sun )
先日、スパイスを使って作ったカレーが好評で、また作ってと言われたので、今日は安売りの時に買っておいたココナツミルクを使ってみた。


母曰く「…こないだとちょっぴり違うね」
ちょっぴりじゃないです、だいぶ違います


19 : 19 : 19 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の人気No2おやつ
2011 / 04 / 10 ( Sun )
「ごまミルクゼリー」、これもめちゃおいしい。


牛乳、砂糖、黒ごま、粉ゼラチンを混ぜて冷やし固めるだけ。きな粉と黒みつをかけて食べる。


ゆであずき缶があれば「寒天のみつ豆風」、牛乳があればこれです


09 : 09 : 09 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またまたよもぎ
2011 / 04 / 09 ( Sat )
今日はベーグルによもぎを入れて作ってみた。

今までで一番香った!
だって大量にいれたもんf^_^;
でも格別おいしいってこともなかったなあ、いいアイデアだと思ったんだけど。

白菜の花は、料理の味つけが濃くて味がよくわからなかった…


19 : 19 : 19 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今度は珍獣
2011 / 04 / 09 ( Sat )
居間で本を読んでいたら、窓の外を何か動物が横切った。

猫?かと思ってよく見たら、


それは…



ハクビシンでした~


思った以上に色々いるなあ

16 : 16 : 16 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吾妻線
2011 / 04 / 09 ( Sat )
母は吾妻線のようだと思う。
吾妻線は単線だ。同時進行しないから、すべてが遅い
全部終わってから「あれもあった」「あれはこうするといい」。だいたい彼女には、特急の私の動きが早すぎて見えないらしい。だから私の返答はたいてい「もうやった」。


吾妻線はすれ違いのため途中駅で停車したりもする。母はすぐ別のことに気を取られて、何をやってたか忘れる。特に食事中、テレビに見入って手が止まる。そうすると私は、食べてること忘れてるんじゃないかと、しげしげと観察する。(これは結構おもしろい。)


私の「ゆっくり修行」はまだまだ続く。

09 : 09 : 09 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発見
2011 / 04 / 08 ( Fri )
いたんですよ、めずらしい鳥が。


前回は双眼鏡がなくてはっきりわからなかったけど、今日確認しました


それは…


オシドリです


明治神宮にわざわざ見に行ったことがあるけど、偶然見つけるっていうのは格別です。


そしてもう一つの発見。
今朝よもぎを入れてスコーン作ってみたら、こないだ作ったお饅頭以上に香りがしなかった。別の雑草のほうがよっぽどいいんじゃないかと思いましたね。それでさっきよもぎの群生を見つけたのでくんくんしてみたら、株の真ん中の、出初めの若芽のところがいいにおい!そうか~、外側の葉っぱはどんなにたくさんあっても意味ないんだあ。またおりこうになっちゃった~(笑)


昨夜の菜の花は、ゆでてカニカマと一緒にわさび醤油あえで出てきました。めちゃくちゃおいしかった白菜は今夜らしい。


14 : 14 : 14 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
農業初体験
2011 / 04 / 07 ( Thu )
おじさんちのハウスで万能ねぎの植え付け手伝った!
耕して柔らかくした土に、直径5cmくらいの穴が等間隔にあいたビニール(人呼んで「マルチ」)をかぶせる。そしてその穴に人差し指をズブッと差し込んで穴をあけて、3cmくらいに成長した苗を植える。簡単だけど楽しかった


帰りに花のついた白菜2株もらった、美味しいんだって。母は近所で菜の花摘んできたし。晩ご飯が楽しみだあ

17 : 13 : 52 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
