-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっとお休み
2011 / 05 / 08 ( Sun )
今日のお昼からあしたのお昼までお休み。私の人生でこんなに働いたことなかったわ~と言ったら、ルームのおばちゃんに「私はもっと働いてる」と言われました


お昼寝後、電動自転車で奈良股ダムへ行ってきました。電動自転車は楽だね。でもやっぱ自転車は自転車だった


18 : 18 : 18 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
緊急告知!
2011 / 02 / 04 ( Fri )
創造セラピー、ワークショップ8期で一緒だったもっきーがカウンセラーデビューしました

宮古島出身、目がくりくりでまつ毛が長くて、人を笑わせることが人生の使命(笑)。
10月の創造セラピーで知り合ったヨネスケさん(注:女です)と2月2日にスピード結婚
前里光秀ワールド、すごすぎる。

悩んでる人はまずは彼のブログをちょこっと覗いてみてください、人生変わりますよ~~~



22 : 22 : 22 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月27日(月)28日(火)のYukitan
2010 / 12 / 29 ( Wed )
2日間、時給900円交通費支給の単発の仕事に行ってきた。
茗荷谷から徒歩3分、ドアtoドアで50分だから近くてよかった。

生命保険会社のオフィスの一角の臨時作業場で、名刺大のXX認定証を2枚あわせになったラミネートに挟み、卓上熱処理機でパウチする単純作業。

ベテランさん3人に新人3人のところ、新人1人がドタキャンして人員ひとりマイナス。
ベテランさん二人はなんと64歳、でも見た目も動きも頭の働きも50代としか思えない若々しさ。もう一人は45歳で藤村志保風仁科明子的美人さん、三人とも明るくてユーモラス、親切的確で助かった。

やる気満々、楽しく過ごすことを心に決めて仕事に臨んだところ、1日目は1時間に100枚の束2束しか処理できなかった挟む作業が、2日目にはほぼ4束処理できるようになった!ラミネートをパウチする作業の時、流していく人が「行きますよ」と言ったので、受け取る私が「カモン!!」と言ったら大うけされたり昼休みにカイロで習った肩こり解消術「肩部筋調整」をやらせてもらったら喜ばれたり、「次回もYukitanに来て欲しい」と言われました~~~

2日目の朝に、「目標数XX、そんなの無理だ!」とみんな言っていたけど、私は心の中で「楽勝楽勝」って思ってた。結果はかなり近いところまでいったんだよね~。やりたくないって気持ちもあったんだろうけど、プラス思考で行きましょうよ~。

疲れたけど楽しかった。
1月5日6日にも行きます。
08 : 08 : 08 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月18日(金)のYukitan
2009 / 09 / 19 ( Sat )
思ったほど風邪は悪化せず、普通に出勤。
そしたら急遽相棒が休みだった。
娘さんの具合が悪く、入院させるかもしれないということで。

仕事は・・・めちゃ忙しかった!結局お昼休み取れず、
夕方机で、作ってきたおにぎりを食べおかずはお持ち帰り。
入力件数180件、終了7時半。

ところが、無口嬢にミスを指摘されて私の苦労はすべて台無し。
住所変更すべきところをしなかったのが2件(わかっただけでも)。
ビザ切れに気がつかなかったのが1件。
(1件は完璧に単純ミスで、2件はそれぞれに事情があったんだけど。)
彼女は「忙しいのはわかるけど」とは言ってたけど、全然わかってない。

私の仕事は時間との戦いで、私が仕事を溜めれば溜めるほど、
他の人達(コールセンター&送金課)の仕事も滞ってしまうし、
結果としてお客さんに迷惑がかかってしまう。
だから私はとっても急いでるし、コールセンターの問い合わせにも
親切に対応してるつもり(中断されると時間かかるし混乱して失敗しやすい)。
だからミスしていいという理由にはならないけど、よいところは認められずに
悪いところだけ責められた気がして、めっちゃ落ち込んだ。

そこでどうしたらいいか考えた。
今日は一人だったから特殊ケースだったとしても、どんなに忙しくても
二人の時に私が9割方FAXの処理をしているその理由は、
仕事を分担すると相手の処理した件はさっぱりわからないので
問い合わせに対処するのに時間がかかるし、同じお客さんが数分差で
FAXを送ってきた時(よくあるケース)に気がつかないで混乱するから、
一人でやったほうがみんなにとっていいと思うから。
(特に相棒は自分で考えないし全然覚えてないしすぐ人のせいにするから、
めっちゃ面倒だし不愉快。)

ということはやっぱりスピードは落とさずに精度をあげるしかないか。
まずはID番号(妻・夫・同居人の番号を書いてくる人もいる)、
氏名(旧姓を書いてきたり、結婚して名前が変わってたり、
通称名(日本名)を書いてきたり)、住所(部屋番号だけ変わってたり、
前の住所を書いてきたり)、電話番号、ビザの期限の確認、
IDのスキャンデータとの比較(必要もないのにIDがFAXされてくると、
一応保存データと比較しないといけないからものすごく面倒)。
変更があった場合には入力ミスに極力注意、有効期限のないIDに関しては
入力方法に数パターンあるので混同しないように注意。
PO(現金書留)の保留リストのチェックも怠りなく!
「大丈夫だろう」という思い込みはすべての事項に関して厳禁!!

口座間の資金移動の指示書は即刻預金課に渡さなければならないので、
預金課行きの物がないか、FAXが送信されてきたら一瞬も放置せず
一枚ずつ確認し、見つけたらその時やってる作業はすべて中断して届ける。

よしよし、あとは集中力だ(これが一番問題という気もするが)。
障害が起きると燃えるYukitan。
連休明けで忘れなければいいんだけど(笑)。

20 : 24 : 21 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月4日(金)のYukitan
2009 / 09 / 05 ( Sat )
完璧に住所の更新を見逃した。
XX県○○市まで確認したのは覚えてる(前の住所と一緒)けど、
その後どうしたんだか?
それでまた相棒に「これ住所違ってる・・・」と指摘されて・・・・。

なぜ相棒に間違いを指摘されるたびにムカッとくるのか考えてみた。
①自分のばかさにがっかりする。
(傷に塩をすり込まれるような気がする。)
②まるで自分は間違いを犯さないような言い方をする。
(まさしく「罪を犯したことのない者だけが石を投げろ」だ。
自分のことは許して他人を罰するなんて、卑怯じゃん。)
③「こんなこともできないの?」のようにばかにされたように感じる。
④責められているような感じがする、たいしたことでもないのに。
(社員でもなく上司でもない人に責められる筋合いはない。)

それで思った、なぜ人間はばかにされることが嫌いなのか?
私の深さを知らない人に、そんな表面的なことで何か言われたからって、
他人を見下すようなつまらない人間に蔑まれたからって、
なぜそんなに腹を立てるのか?
なぜ、なぜ、なぜ???

相手が「お前はばかだ」と言ったところで、その人の判断は本物か?
誰かが「あなたは頭がいい」と言えば頭がよく「ばか」と言えばばかなのか?
つまり、他人の評価に翻弄されるているのだ。
そうかそうか、なんだか納得した。
08 : 35 : 13 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Yukitanのお仕事
2009 / 03 / 30 ( Mon )
職場: P国の銀行(派遣で4年目)。
場所: 港区虎ノ門のしょぼいビルの5階。
従業員数: 約50名(うち7割がP国人)。
言語: 回覧などの文書は英語。
仕事内容: 顧客が送信してくるFAXの内容をPCに入力。顧客データの更新とIDのスキャン。
勤務時間: 8:45~17:45、残業は月に5~10時間。
P国人の特徴: 陽気でフレンドリーだが整理整頓が苦手。
会社の冷蔵庫には食べ残しが一杯、使ったら使いっぱなし。仕事は無責任で、
その場しのぎの処理しかせず、自分の失敗は認めずに言い訳して逃げようとする。
主なNIPPON(N国)人同僚:
無口嬢・・・推定年齢30代中ば~後半、独身。わがIDセクションのボスなれど、
無口なので連絡も仕事の采配もしてくれず、ただひたすら自分の仕事に没頭する。
相棒・・・推定年齢50代前半、既婚、娘2人。私と一緒に仕事をする。
卑怯でぶりっこで要領が悪くてブサイク。口もききたくないくらいに嫌い。
C嬢・・・推定年齢30代後半、既婚、子供なし。新規登録担当、
きさくで話しやすい。
よっしー・・・推定年齢22歳、大学卒業ほやほや清純お嬢様、推定身長170cm。
P国に留学していたのでタガログ語が話せるが英語はイマイチらしい。

今日も相棒に過剰反応して疲れた。
自分で自分の首を絞めているのはわかっているんだけどね~。


21 : 21 : 00 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
