-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
伊香保
2012 / 10 / 31 ( Wed )
10月26日から伊香保のホテル木暮で仕事をしてます。すっごく大きくてきれいなホテル。寮もホテルのすぐ裏にあり、フローリングのおしゃれな作り。でもフローリングはめっちゃ寒いのよ!

今日とあした連休もらって渋川の母の家に帰ってきた。バスと電車で約2時間。

それにしても食欲もりもりで困っちゃう。どうしたものか?
01 : 58 : 17 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
試験
2012 / 10 / 09 ( Tue )
見事にリフレクソロジーの実技試験に落ちました~。実はボディの時も1度落ちてるんだ。落ちるともう1週間研修を受けなくてはいけないので、滞在が合計2週間延びちゃった。

試験に落ちるショックって大きいよね~。自分は他の人より劣っている、だからこれからは対等に接してはいけない、という劣等感と気後れ。ましてやみんなのいる所で合格者の名前だけ呼ばれるという、恥ずかしいシチュエーション。は~、思い出しただけでもゾワゾワしちゃう。

でもわかってる。劣等感を感じるのは、私自身が普段から他人に点数をつけ、点数が低い人をバカにして差別して優越感を感じてきたから。なぜかというとそうしないと自分の価値を自分で認められなかったから。結局いつも、ありのままの自分を受け入れられるかどうか、という点に行き着く。全ては自分から始まってるんですね~。

だけど研修仲間はみんな優しくて、本気で励ましたり元気づけたりしてくれた。私もそうありたい、そんな自分でいられれば、今の私の葛藤はほとんど無くなる、そんな気がする。

そして試験日は、皆が次の段階に進む分岐点。別の研修に入る人、インターンショップで実際にお客様を施術する人、研修を終えて帰宅する人。だからこの日は感動の日でもあります。ここはすんごい人生道場なのです。
01 : 45 : 53 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1ヶ月経過
2012 / 10 / 03 ( Wed )
ここ東京神田に修行に来て丁度1ヶ月。今週末に認定実技試験という山場を迎えるのです、ブルブル
22 : 54 : 46 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み
2012 / 08 / 20 ( Mon )
3日と 、7日午前中休んで今日やっと休み。でもよく眠れなかったなあ。

ここにいるのもあと11日、食料がやや足りなくなりそうだけど、自転車で下山するのは時間がかかるからやめた、ロビーで出してるアイスコーヒー(ペットボトル900ml)1本140円で売ってもらったし。

東京での修行は1ヶ月ではなく2ヶ月だった。なぜならマッサージのほかにエステも習得するので。無収入で宿泊費食費持ち出しだから、またまた崖っぷち。でももう目先の貧乏に怖じ気づくのはやめやたんだ。なんとかなるよ。皆様のご援助お待ちしてます!?(笑)
13 : 45 : 56 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
7月
2012 / 07 / 21 ( Sat )
iphoneにかえたら、ここのパスワード忘れててログインできないかと思った、色々ためしたらヒットしたのでよかった、危なかった。

もう7月。来月のお盆は恐怖の1週間満室、怖いよう。そしてなんと、転職が決まりました!伊香保のホテルのリラクゼーションサロン。1ヶ月東京で朝から晩まで研修を受けてからのデビュー。今の職場は8月末まで。お盆前には辞めたかったけど、それは卑怯な感じがしたので、腹をくくりました。円満退社したいしね。

昨日今日と休み。ぼ~っとしてる。
13 : 14 : 44 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
6月
2012 / 06 / 01 ( Fri )
もう6月。
4月下旬にはみなかみ生活1周年を迎えました。つい1週間前には、雨の中電動アシスト自転車に乗って転倒し、鼻の下を擦りむきました。
今日はなんと、数ヶ月なかった生理がきました、まだやる気らしい(笑)


22 : 14 : 23 | 日常/仕事 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
3月
2012 / 03 / 15 ( Thu )
休みだったのでスキーをやらせてもらった30年間で3度目でも結構うまくいきました
ここで働かなかったら、スキーなんかやらなかっただろうなあ。


20 : 20 : 20 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012 / 02 / 07 ( Tue )
なんと雨降りました。ついこないだ、朝5時の気温-18℃を記録したというのに。


8日ぶりの休み、仕事後下山して帰省の途中。弱音は吐かずにやってきたけど、ちょこっと疲れた


20 : 04 : 14 | 日常/仕事 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
みなかみ生活4日目
2011 / 04 / 28 ( Thu )
仕事は順調、ごはんもおいしくて太りそう


2日仕事しただけで、今日はお休みGW中は忙しくて休めないからね


部屋にいても野鳥の声が聞こえる、なんて贅沢な


14 : 14 : 14 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月28日(水)のYukitan
2010 / 04 / 28 ( Wed )
一日中ブログにかかりっきり。
やっと写真を並べたり、横に文字を入れられるようになった。

軽井沢は商業化されちゃって、あんまり「自然」って感じしなかったな。
それに私って貧乏性だから、ちっともゆっくりできなかった(笑)。

3時エステ。全身疲労のうえ、首の左側と腰の右側がすごく痛いことを認識、
バックマッサージのあとすぐ寝ちゃった。

帰宅して歯医者。
また歯のまわりをガリガリ削られる。歯に付着してる死んだ歯茎の細胞を除去してるとか。
うわ~、そんなことになってたんだ、私の歯。

20 : 17 : 36 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月26日(土)のYukitan
2010 / 04 / 26 ( Mon )
よく眠れなかった・・・。
体重55.2kg、自分では空腹に耐えたつもりだったけどたいして減らないなあ。

家出発は午前9時、帰宅は27日19時。
期待で一杯、待ちきれないわ~~。

06 : 01 : 24 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月25日(日)のYukitan
2010 / 04 / 25 ( Sun )
体重55.6kg。

ビリー①50分。
旅行の準備。
そんだけ。でも幸せ。

19 : 16 : 33 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月24日(土)のYukitan
2010 / 04 / 24 ( Sat )
朝は早くに目覚めるものの、昼間眠くてしょうがない。
結局よく眠れてないということか。ナルコプレシス?

ちょっと前に申し込んでいた東京家政大学のオープンカレッジの支払い振込み用紙が届いた。
全5回で10800円+登録料3000円。講座は「朗読」。平日昼間なので今しかできないと思って。

ヘミシンクも買ったもんね。全6巻(CD18枚)、39500円。

働いてた時より贅沢してる(笑)。
21 : 07 : 09 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月24日(土)朝のYukitan
2010 / 04 / 24 ( Sat )
体重55.6kg。きのうなんか56.2kgあったもんね。

きのう英会話で聞いて目から鱗が落ちた事柄。
①一度に複数のことをやる人は multitasker(動詞 to multitask)
②ブログをやるのは to do blog ではなく、to blog。
③onion の発音は「オニオン」ではなく「アニアン」。
④ice sculpture の発音は「アイススカルプチャー」ではなく「アイスカルプチャー」、
keep pulling は「キープリング」、first thing は「ファーシング」。

私がいつも知りたいと思っているのはまさしくこういう基本的なことなので、
きのうの授業はツボにはまって楽しかった。

きのう買った本は「ヴォイスセラピー」(結木利奈著/幻冬舎ルネッサンス)。
ヴォイスレコーディングなるものをやって、今までと違った形で「声」を意識したので。
毎日いろんな気づきがあるものだ。

「軽井沢に行く」と決めたと同時にセゾンカードのポイント交換ができたことに驚いた。
これが「宇宙の法則」とも言うべきものか。

07 : 16 : 44 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月23日(金)のYukitan
2010 / 04 / 23 ( Fri )
今日は盛りだくさんでびっくらこいた~~~

①ヴォイスレコーディングのバイト(1時間のみ、2000円)に行く。
サンシャイン60内の、すっごいシックでおしゃれなオフィス。
何かの研究用とかで、6畳くらいの部屋で30インチくらいの画面に出てくる文章を、正面に立って声を出して読む。画面との距離を3回変えて、それぞれ200文(合計600文)。短いのは「立って」「下」「XXXファイルを削除する」とか。長いのは新聞記事みたいなの1行とか。
30歳代の地味でカジュアル(貧乏くさい)な装いだけど気さくな女性(受付の雰囲気とあまりに違うのでずっこけた、彼女も派遣か?)がPCを操作。その人に「声の出し方がその他大勢と違う、接客業やってましたか?」とか「姿勢がいい」とか言われてまた木に登ってしまったYukitan。

②セゾンカードのメルマガで、ポイント400点でUCギフトカード2000円分(上限2000点/1万円分)と交換してくれることを知る。さっそく限度一杯のギフトカードを手に入れて(私の持ってた点数は2500点)チケット屋に直行!9500円の現金を手に入れた、うっしっし。

③来週の月・火で軽井沢に行くことに決めた、もう考えるのに疲れた(笑)。
なぜ軽井沢かと言うと、ここのところ読み返してた本にしきりに「自然に触れなさい」と出てきてたのでどこか行きたかったのと、偶然軽井沢に関するブログに出合ってひらめいたので。
高速バスをネット予約してコンビニで支払おうとしたら、行きと帰りの便を同じ日にしてた!
やばかった、発券前に気がついたからよかった。

④英会話B。結構知らないことを教わって楽しかったけど・・・。
最低最悪レベルの中年男性がまた来てた。あの人があのクラスだなんて絶対おかしい。

⑤英会話の帰りにジュンク堂に寄る。「はじめてのチャネリング」買いたかったのに無かった~
で、別の本買っちゃった。他にも読みたい本が一杯だったけど、一冊で我慢。
そしたら突然急激にう○ちくんが出たくなって焦りまくり、でもこっちも何とか我慢できた。
そういえば「本屋に行くと催す」って説があったっけ。

昼の12時頃家を出て池袋内を行ったり来たり歩き回ったわりに、段取り悪くてすべての用事をこなせないまま4時頃家に戻り、英会話のためにまた6時頃家を出て9時頃帰宅、もう疲れて眠くて倒れそう。


22 : 47 : 45 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月22日(木)のYukitan
2010 / 04 / 22 ( Thu )
10時に歯医者、5分で終わる。
あとはやることもなく、やる気もなく。

夜は英会話A。可もなく不可もなく。
つまらん。
体重55.4kg。
21 : 34 : 11 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月21日(水)のYukitan
2010 / 04 / 21 ( Wed )
東上線常盤台駅前のコージーコーナーが無くなってた。
一度ひでっちと行ったことがある、その時はかなり混んでた。
うちのすぐそばの商店街のおそば屋さんが閉店した。
ここも一度ひでっちと行ったことがある。
その店の前に「ご自由にお持ちください」の什器が並んでいたので、
土鍋を一つと、冷たい麺類の下に敷く小さいすだれ2つもらってきた。

先日ネットで求人を見ていたところ「ヴォイスレコード、1時間だけ(2000円)」
というのを見つけた。訛りの研究とかで、文章を読むだけらしい。
どうせだめだと思って一応申し込んでおいたら、さっき電話があって「来てくれ」って。
バシャールは「実現したいことは集中したら忘れること」って言ってるけど、まさしくこれだ。
でも2000円くらいじゃないと忘れるのはむずかしい(笑)。

軽井沢プランはなかなかいいルートを見つけた。
高速バス往復5000円、中軽井沢の民宿素泊まり6000円。
でもちょっとめんどくさくなってきた、いつもこうやって挫折する。
19 : 54 : 21 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月21日(水)朝のYukitan
2010 / 04 / 21 ( Wed )
体重54.2kg。

ミキモトしおり
こないだもらったしおりは、本にフィットしてものすごくいい。
あちこち読み散らかすので失くさないように気をつけないと。

そしてこれは読み直している、数年前に買ったバシャール。
ちょっと前まで本はきれいに読んでたから、まるで今買ってきたみたいに新品。

2,3日前から奥の歯茎が痛くなり今朝歯医者に行ったら、膿がたまってるということで切開。
今日は激しい運動もお風呂もだめだって。ビリーか何かやろうと思ってたのに。
あ~痛い。刺激物禁止にもかかわらず、どうしてもアイス食べたくて食べちゃった、
バシャールの言葉に従い、その瞬間のワクワクに従ってみた、
藤の花は咲いていたし、幸せ。
08 : 02 : 37 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月20日(火)のYukitan
2010 / 04 / 20 ( Tue )
たまたま覗いたブログ、スピリチュアルでシンクロしよう!さんに教えてもらった調布の預言カフェに行ってきた。

やや狭いビルの3階の食堂風カフェ(飲み物セルフサービス)で、一人一人に話しをしてくれる。
献金1000円、録音テープは100円。預言をしてくれるのは、なんと普通のおばちゃん達3人(それぞれが一人を担当)。結構早口で淀みない。お客さんは10人くらい。

私の預言はこんなだった。
「私の愛する娘よ、私はあなたを愛しています。
私は、あなたがいつも生活の中の喜びを見出すのを忘れない者であるということ、日常の中によい物を発見する目を持っていること、生き生きとした躍動感ある心を持っていることを喜んでいます。私はこれからもあなたのその心にもっともっと大きな喜びを与えていきます。
今年の春は寒いけれど、その中にもよいことは必ずある。その中で進ませている私のタイミングがある。それをあなたはこれからわかっていくようになります。良い悪いという二極化された考えではなく、悪く見えることの中にもあなたにとって恵みがあり、私からの愛があるということ、それがわかる者へと変えられていきます。ですから期待してください、私はあなたを守っています。
あなたは自分のことがわかってきます。そのような真理を発見するという瞬間を私はあなたに与えます。私はあなたを導いています。日常のさまざまな小さなことまであなたに導きを与えていきます。あなたは後ろ盾のないところで歩いているのではなく、私という後ろ盾があって生きているのだということ、私という恵みがあって生きているのだということをあなたは知っていきます。
あなたの心は価値あるものを知っている心です。お金によらず物によらず喜ぶことを知っている心、私はその心を喜び、あなたに祝福を与えます。」

前にも書いた通り、今まで散々キリスト教には反発してきたけど、もう降参(笑)。
もうどうにでもして、って感じ(爆)。
今日は肩から背中がめちゃ痛くてマッサージ行こうかと思ってたら、驚いたことに
この預言の後にはすっかり消えてた、まじで。

だけどこれを信じない人にはまったく意味がないわけで、私の場合もまさしく
「生徒の準備ができてから師が現れる」という感じだ。この導きに感謝。

夜、「軽井沢に行こう!」と思いついた。
早朝バードウオッチングと夜のムササビウオッチングを宿泊しないで実行するのは・・・
やっぱ無理ですかね?宿泊高いし二人じゃないと泊めてくれないみたいだし。
19 : 47 : 07 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月20日(火)朝のYukitan
2010 / 04 / 20 ( Tue )
体重54.4kg。

なぜ私があの会社で働くことになったのか考えてみた。
心を開くということを経験するためだったんじゃないか。
あそこにいなければ、それは実感できなかったことだ。

フィリピンイングリッシュから開放されてすっきりした感は否めないが(笑)。
10 : 13 : 59 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月19日(月)のYukitan
2010 / 04 / 19 ( Mon )
またお見合い。
めっちゃ普通の人、色気も知性もなし。がっかり。
ランチだけして、きっかり1時間で別れた、は~苦痛だった。
なんであんなに非魅力的でいられるのか理解できない。
それにしても私って懲りない(笑)。

筋肉痛で歩行困難、イデデデデ・・・。
夜はビリー④30分。
体重54.4kg。

禁断のAmazonを覗いてしまい、また本を注文。
読みたい本は数々あれど、1冊で我慢した

15 : 10 : 34 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月18日(日)のYukitan
2010 / 04 / 18 ( Sun )
体重55.0kg。

朝からビリー②をやる。
夕方はコアリズム②20分。
でもおなかはぷよぷよしている。

板橋区のボランティアセンターというところで古本を集めてるというので、10冊ばかり送った。
よかった、好きじゃない本が私の本棚にあることが許せなかったので。
20 : 20 : 15 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月17日(土)のYukitan
2010 / 04 / 17 ( Sat )
世間体も見栄も常識も、「こうすべき、ああすべき」といった自分に課したルールも
すべて脱ぎ捨てて、本当の自分が知りたい!本当に本当に知りたい!!

23 : 13 : 35 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月17日(土)朝のYukitan
2010 / 04 / 17 ( Sat )
昨夜も寒かった、時々みぞれになってたもの。湯たんぽも毎晩活躍。
今朝は6時半にすっきり起きられた。体重54.2kg。

以前スターバックスのコーヒーセミナーでもらった電動ミルク泡だて器。
全然使ってなかったのを発見して使ってみたらなかなかいい。
(私って新しい物には反発してすぐには受け入れられないらしい。)
カプチーノ
だから満足しちゃって、外でコーヒー飲む気がおきない。
ちょっと寂しい(笑)。

最近またB'zを聞いてる。
あの声、まったくしびれる。

07 : 12 : 59 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月15日(木)のYukitan
2010 / 04 / 15 ( Thu )
今日きたAYAさんのメールによると、
「月曜日は入力170件、火水は普通、今日はCS3人お休みで3人しかいなかった、
ほんとうにきつい、やっていく自信がない」
私だって170件はきつい、でも予測されたシナリオだけどね。

英会話A。
なんと20歳の男の子が入った!
にこにこしてとても感じがいいと思ったら、半年のアメリカ留学から1ヶ月前に帰国したばかりとのこと。やっぱりね。あんなに愛想のいい大学生は帰国子女以外にはいない。

ここ数日ドーナツの誘惑と戦っている。
今夜も一度帰宅してからコンビニに買いに行ったけど、なんとか説得して買わずに帰った。
だって今朝の体重55.4kgだったんだもん、やばいよね~。
21 : 44 : 41 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月14日(水)のYukitan
2010 / 04 / 14 ( Wed )
*緑豆は一晩水につけて、お砂糖を入れて10分ほどゆで、茹で汁と一緒にお汁粉のようにして食べたらおいしかった!お砂糖いれずに茹でて、サラダなどに入れてもおいしい。他のお豆さんより安くてとってもいい。ただし、売ってるところはまずない。

*やけに野菜が高いと思ったら天候不順による発育不良だと知った。
あしたもまた寒くなるらしい・・・。

*ビール券とグルメ券をチケット屋に売ったら、95%で引き取ってくれた。
もっと安いかと思ってたから得した気分。

*「西の魔女が死んだ」を見た。
おばあさん役のサチ・パーカーは、シャーリー・マクレーンより美人で上品だった。
ああいう老人が親戚の中に一人でもいるといいんだけど。

*体重54.4kg。

20 : 57 : 16 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月12日(月)のYukitan
2010 / 04 / 12 ( Mon )
やっぱり髪切った、重いのに耐えられなかったし、1995円だったので。
でもいくらなんでも切りすぎ。もうちょっと、もうちょっとって切っていったらこんなになっちゃった、
みたいな。やっぱ一番ランクの低い美容師さんだからか?シャンプーで耳が濡れたことも、
切った髪が顔に乗っかってくすぐったかったことも気がつかなかったし。

商店街の八百屋さんにあったお豆さん、フィリピン産緑豆189円。
緑豆
初めて見たけど安かったので買ってみた。
40cmはありそうな自家製たくあんは150円、おいしかった。
野菜もめちゃ安であれこれ買い(ほうれん草、小松菜、春菊、しいたけ、みょうが、長ネギ、パセリ)、合計1070円。

そこのお店の女性は中国人みたいだったけど、感動的にいい感じだった。
無理に笑ったり親切にしたりがんばったりすることなく、それでいて暖かい。
言葉と行動(表情)が一致しているというか。店員とお客という分け隔てがないというか。
あんな人初めて。日本人にはいない。

帰宅したら映画「イルマーレ」をやっていたので見たらおもしろかった。
それで思った、愛し合っていたら会わなければいられないのはわかるけど、
会わなければ愛せないのか?つまり、目に見えなければ愛せないのか?

だけどサンドラ・ブロックの恋人がダサすぎ。いかにもうまくいきそうにない。
だからと言ってなぜうまくいかなかったのかはわからなかったな。

それにしても寒かった、真冬だった!!
22 : 28 : 38 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4月12日(月)朝のYukitan
2010 / 04 / 12 ( Mon )
体重55.2kg。
暴走列車を暴走と認識しなくなったのか、無意識に否定してるのか?

今朝考えたこと:
対談を見たり読んだりすると、質問によって話が面白くなったりつまらなくなたりする。
つまり求める物によって得る物が違うということか。
キリストも「求めよされば与えられん」と言っていたけれど。
07 : 35 : 02 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月11日(日)のYukitan
2010 / 04 / 11 ( Sun )
うちのすぐ裏のコミュニティーセンターで空手教室の生徒を募集してたので行ってみた。
午後7:10~8:40、生徒は6人、先生3人。段階別に教えてた。(そういえば10年ほど前に
3~4年やった合気道は、初心者も一緒くたのところがつまらなかったっけ。)
ほかにも私と同じ体験に来ていた40歳前後の女性が一人。基本動作だけだったのに、
終わったら足が震えた!けっこうおもしろかったんだけど、月会費5千円だって、高!!
ちらしにもホームページにも会費のことは全然載ってなかったのに、ずるいわあ。
やるべきか、やらざるべきか。
21 : 48 : 08 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月10日(土)のYukitan
2010 / 04 / 10 ( Sat )
なんとも幸福な目覚めだった。
何にもしなくていい自由と開放感。

やろうやろうと思っていながらやっていなかった鉢植えの植え替えもやった。
「自由である」と認識したら体が自然に動く。とっても不思議。
「月曜から金曜まで仕事」という意識にがんじがらめにされていたような感じ。
なんでそんな意識に縛られていたのかも不思議。

お昼頃、ぶらっと池袋へ。(この「ぶらっと」も今までなかった感覚。)
ヤマダ電機でハンドミキサーを見たけど種類が少なく安くもなく、買わず。
ビックカメラのほうがよかった。
地下街の300円ショップで26cm角の白皿157円を1枚買っただけ、めちゃ重かった。

帰宅後ベッドでお昼寝。
今までは「夜眠れなくなるからベッドで寝ちゃいけない」とか
「こんなことで疲れていてはいけない」とか思ってよくお昼寝できなかったけど、
今日はぐっすり寝て、2時間くらいですっきり起きられた。

あの制御不能だった暴走列車も、今日はお行儀よく静かに運行してた。
とっても不思議な感覚に包まれた一日。

体重54.6kg。
20 : 43 : 19 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
