-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クチコミ
2012 / 02 / 22 ( Wed )
じゃらんにうちのホテルのクチコミが掲載されていて、こないだからその返信を書いている。どう返答していいかわからないことがあり女将さんに聞いたら、「『(笑)』とかつけちゃう?絵文字で『すみません、ぺこり』はできないし」と冗談半分に言い、みんなで爆笑。


10 : 10 : 10 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
2012 / 01 / 31 ( Tue )
変な広告出されちゃったのでもうこのブログ閉鎖しようかと思ったけど、しばらく離れてたら普通に戻ってた、良かった(-.-;)


積雪は順調、今1m80cmくらい。見事なつららも一杯見られます朝の気温は-11℃~-6℃、昼間は-3℃~0℃くらい。それでも私は風邪もひかず遅刻もせず、毎日元気に働いてます


先日『夢で会える・体外離脱入門』を買い、まじめに体外離脱に取り組む決意を固めました!ヘミシンク2年近くやってほとんど変化ないんだもんf^_^;あ~夢見るのが楽しみだ~


22 : 22 : 22 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
すごいんです
2011 / 12 / 17 ( Sat )
ほんとにすごいです…。


こんなの初めてです…。


何かというと…


………雪です
さらさらぶりがすんごいです
そうか、これが噂のパウダースノーってやつか。なんでもみなかみの雪は、新潟の湿った雪が山を越えて乾燥しさらさらになるのだそうな。なぜ山を越えると乾いた雪になるのかは謎だが北海道に行かなくても、関東でこんな雪が降るとは知らなかった。でもスキー場オープンには足りず、もう数日かかりそう。


20 : 20 : 20 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オンパク
2011 / 11 / 24 ( Thu )
「みなかみがすき・温泉泊覧会オンパク」。28個のイベントのうち、私も参加したかったのが以下の3つ。


①「樹木気功と温泉ヨガセミナー」樹木が持つ氣と交流しやすくする気功法を練習してから、樹木との交流。昼食をはさんで、温泉の氣を取り入れやすくするヨガ。最後は温泉。3000円。


②「大根掘りと大根ランチ」
大根を掘る、洗う、干す、お店に並ぶまでの工程を体験。天然温泉でリフレッシュした後は、絶品大根ランチ。1000円。


③「心に響く和太鼓体験」
プロ和太鼓奏者の指導による本格体験。太鼓のあとはおいしい食事と温泉。2000円。


樹木との交流!大根掘ったり食べたり!和太鼓!めっちゃ楽しそう!!でもどれももう終わっちゃいました


20 : 20 : 20 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
なんの鳥
2011 / 07 / 15 ( Fri )
ピ~ユ~って鳴く猛禽類に遭遇でも何鳥かわからんかった


去年oikuriさんにルバーブを送って頂いたのは今頃だったっけお礼もせずに1年が過ぎてしまったなあ。来年はきっちりお礼して、またルバーブフィーバーさせてもらおう

22 : 22 : 22 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2011 / 07 / 04 ( Mon )
そろそろ蛍が飛んでるらしい。
近くから通ってくる人に「XXさんちの近くでは蛍見られないんですか」と聞いたら、「は意味わかんない、見られるに決まってるじゃん」と言われたはあ~、そういうものなんだあ、本気で知らなかったあはは~

20 : 20 : 20 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アカショウビン
2011 / 07 / 03 ( Sun )
ここ数日聞こえなかったアカショウビンの声。今朝また元気に鳴いてくれてほっとした。なんとか姿を見るまではここにいて欲しい。前とは別の個体かも。


バードウォッチャーって少ないんだろうなあ。鉄道オタクとどっちが多いかな?(笑)

20 : 20 : 20 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エンジョイみなかみ商品券付き宿泊プラン
2011 / 06 / 16 ( Thu )
1泊8千円以上の宿泊で、みなかみ町で使える商品券が4千円分貰える(大人のみ)めっちゃお得でもまだまだ残ってるんだって、なぜだ実施は7月末まで、有効期限は10月31日、詳しくはみなかみ町商工会0278-62-1155


ここのところの気温は朝12℃くらい、昼間は23℃くらいかな?ハルゼミや蛙が激しく合唱しています


出勤前のバードウォッチングで、先日はアオゲラとアカゲラ、今朝はリスに出会いました。まだホテルの庭でわらびが取れます


19 : 19 : 19 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月27日(火)軽井沢のYukitan
2010 / 04 / 28 ( Wed )
朝5時40分宿出発、野鳥の森でバードウォッチング。思ったより広くて高低差があった。
初めて見た鳥はミソサザイとヤマドリ。クロツグミらしい声。カケスらしい声と姿。「焼酎一杯グイ~」の声。その他は、カワガラス、アカゲラ、ウグイス、ヒガラ、コガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、キセキレイ、ホオジロ。カラ類はたくさんいた。
野の花2 野の花3 
 
野の花1
野の花がかわいかったけどちょっとしか咲いてなかった。
夏鳥の到着も遅れていると言うし、GW後でもよかったかも。










ブレストンコート9時頃終了しておいしいものを求めてブレストンコートホテルへ。
このホテルはめっちゃきれい。写真はラウンジ。

でもレストランは朝食コース3100円のみだったので退散
石の教会で時間をつぶしてからとんぼの湯(1200円)。
1時間後にバスで軽井沢駅に移動。




朝のうちは霧雨が降ったりやんだりだったけど、その頃にはかなり強い雨になってた。
駅の北口から旧軽井沢にむかって歩いたけどほとんど人もおらず、開いてない店も多い。
何か食べたかったけどピンと来るところがなく、駅に戻ってからお蕎麦屋さんで
あったかいお蕎麦食べた、すっごい寒かったし。

軽井沢カフェ
1時間ほど時間が余ったので、南口のデリフランスというパン屋でおやつ、パンもダージリンもおいしかった。
帰りのバスは15時発、ぐっすり気持ちよく眠れた。
(U字枕は偉大だ。)






おみやげ1買ったもの①。
れんこんせんべい525円。
生ドラ200円。
五家宝315円。
五家宝は好きなので、見かけると買っちゃう。たいていサービスエリアで売っていて、これも上里でのトイレ休憩の時買った。







おみやげ2
買ったもの②。
これよ、私が欲しかった物は=お箸200円、動物のオーナメント(アルミニウム)各250円、鳥のコースター490円、スプーン小50円、大80円、以上はチャーチストリートのMALAIKAというお店。
フォークは別の店で770円、手作りですっごく重い。





夜は8時すぎにばったりと寝た。歩きすぎて腰が痛い。


13 : 05 : 23 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月26日(月)軽井沢のYukitan
2010 / 04 / 28 ( Wed )
いや~、参った参った。

軽井沢駅から無料シャトルバスに乗って中軽井沢のブレストンコートホテルへ行って石の教会を見たあと、野鳥の森に行こうとしてまたそのバスに乗ったら・・・・軽井沢駅直行だった~~~。
そのまま駅へ行っても、また同じ運転手さんのこのバスに乗るのは恥ずかしいから、勇気を出して中軽井沢駅の手前で降ろしてもらった、ふう。これでもう予定がぐじゃぐじゃ(笑)。

ハルニレハルニレテラスは全然よくなかった。
お上品で高級、お客さんいなくてがらがら
(HPもかっこつけてるだけでよくわかんない)。
で、セブンイレブンでやきそばとおにぎり買って、
宿にチェックインして部屋で食べた(笑)。





夜5時45分から野鳥の森でムササビウォッチング。宿から森まで徒歩10分程度、思ったより近かった。案内人は30歳くらいの女性、参加者は軽井沢で働いている20代の横浜出身の気さくな男の子と私。30分ほどムササビに関する講義を受けたあと出発。森の中にいくつも巣箱が設置してあって、中にカメラが設置してあるからハズレはない。夜行性のムササビが巣箱を出るのは日没30分後ということでこっちもぬかりなし、現場到着後すぐにムササビ登場、2匹が相次いで滑空するのを見ることができた!かわいかった、一瞬だったけど。

終了は8時頃だったけど、せっかくだからと帰りにハルニレテラスでコーヒー(420円)を飲む。
これが濃くて量が多くて、案の定眠れなくなる原因のひとつとなった。

宿宿は~~~、素泊まり3990円。
ある程度は覚悟してたけど、
想像以上にすごかった。

座椅子がないから落ち着かない。
テレビが床の間に直か置きで見にくい。
夜10時頃布団に入ったら・・・
正真正銘せんべい布団!あまりに痛くて寒いので、押入れからもう一枚せんべい布団出して重ねたらよくなった(笑)

再び目を閉じると、今度は車の音と振動がうるさい、そりゃ道路沿いだったけど。ほどなくして別のお客さんのイビキ。時折カタカタ鳴るどこかのガラス。さらに誰かがドアを閉めると起こるらしい、ガタッという衝撃。絶対体が2~3ミリ浮いてたよ。

コーヒー飲んだせいもあってちっとも眠れず、1時間おきに時計確認してた。それでもなんとか2~3時間眠って5時起床、ほんとにすごい体験をした、貧乏人のつらさを思い知らされた(笑)。
08 : 21 : 28 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4月27日(火)のYukitan
2010 / 04 / 27 ( Tue )
軽井沢旅行は波乱万丈。
一人でよかった、誰にもあんな旅はさせられまい(笑)。

注文してあったFC2ブログの本も届いてたので、
あとでじっくり書こっと。
18 : 50 : 55 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月24日(土)京都3日目のYukitan②
2009 / 10 / 25 ( Sun )
京都駅で会社のおみやげを買って9時過ぎにホテルに戻り、荷造り。
10時半に出て(チェックアウト11時)駅のコインロッカーに荷物を預けて
駅をうろうろしてから駅でブランチ。
espressamente.jpg
これはおいしかった、マルゲリータパニーノとエスプレッソを使った飲み物。
合計1100円。それにしても私ってパン好き。

京都は本屋がほんとに多い!また本屋?ってくらいにあった。
それを証明するかのように、京都の人はよく本を読んでる。
私が入ったカフェには必ず本を読んでる人がいた。全国の一人あたりの読書量の統計を出したら、京都は東京よりずっと高いんじゃないか?
しかも京都の人は一人上手。当たり前のように一人でいる人が多かった。
カフェもたくさんあって(駅周辺には)、必ずパフェがあったのもおもしろかった。
それに京都の人は男女ともおしゃれ。東京みたいに流行だから何でもいい
って感じじゃなくて、色んな意味でバランスがよくて感心した。
お店の人は必ず寄ってくるし、東京とは色々違っていて、名所旧跡めぐりより
人間観察のほうがおもしろかったかも?

最後の日になって駅の観光案内所に入ったけど、始めに行っておけばよかった。
いろいろ本は読んだからもういいと思ってたけど、その時やってる催し物のちらし
なんかあって、参考になった。外国人もたくさんいた。
市バスはバス案内所で1日券500円を買えば乗り放題だし、停留所の地図をくれるから便利。

買い物1
この旅行で買った物。
ポーチは絶対必要で買いたかった物。持ち手のついた金具が独特、1500円。
ちりめんの小物はどこでも売ってるけど、かわいい柄はそうそうない。

買い物2
相棒におみやげ、小銭入れ630円、携帯は大きさ比較用。

買い物4
地下街で見つけたのれん、2300円。

買い物5
会社用おみやげ鶴屋吉信のお菓子、まゆの形をしたおまんじゅう。
大きさと値段が手ごろだったからかったけど、味は普通だった、15個で1730円。
お好み焼きせんべいは大阪の物(笑)、うち用、600円。
たしかにお好み焼きの味だったけど、土台のおせんべが甘いのが惜しかった。
バス代や行きのお昼(パン(笑))代も入れて、使ったのは約2万円。

水の芸術?
番外編、地下商店街にあった水のディスプレイ。
天井から落ちてくる水で文字(welcome、ようこそ)や絵(五重塔)を書く、
とっても不思議な物。でも早くて写真に撮れなかった。これは横になった「E」。

帰りの電車で1日半ぶりにメンバーに会う。
16時40分東京着。東京は寒かった。

帰りの電車の中で読んだ読売新聞に載ってた京都女子大のシンポジウムの広告
「結婚に何を求める?」11月3日13時~16時、300人参加無料。
行きたかった~、東京なら申し込むんだけどな~。
それとダノンビオ(ヨーグルト)の広告、「ルバーブ」。
ついにルバーブが日の目を見る時がきたか。

20 : 13 : 52 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月24日(土)京都3日目のYukitan①
2009 / 10 / 25 ( Sun )
この日も5時起き、6時出発。目的は西本願寺の読経。
私が買った本「京都の世界遺産」に、だれでも聞けると書いてあったので。
でも6時半からと思ったら、着いた時(20分)にはもうやっていて、30分くらいで終わっちゃった。とてもよかっただけに残念。近所に住んでたら毎日行くんだけどな~。

で、かつて新撰組の本拠地があり、今は近藤勇のお墓ががあるという壬生寺へ。
壬生寺
でもここはわりと新しいみたいだったわりにやけに気味が悪くて、早々に退散。
あの気味悪さは何だったんだろう?
西本願寺の北のはじっこに太鼓楼という建物があって、池田屋騒動後に増えた
新撰組の隊士達が住んでいたそう。その写真もここにUPしようとしたのに、
その1枚だけエラーになってできなかった。

京都中心地は古い建物はほとんど見かけず、歩いてもつまらなかったけど、
このへんは比較的古い民家があって、ちょっとおもしろかった。
豆腐屋さん
京都は人も多いけど車も多い!この狭い通りもひっきりなしに車が通ってた。

たばこ屋さん
たばこ屋さん。

パン屋さん
通りすがりにおしゃれなパン屋さんがあったので買ってみた。
パン
比較的安くて、合計990円。
パンはわりと普通だったけど、中に入ってた具がいかにも手作りでおいしかった。

19 : 02 : 28 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月24日(金)京都2日目のYukitan③
2009 / 10 / 25 ( Sun )
やっと辿り着いた、本命中の本命、西本願寺の唐門(国宝)。
唐門1
でもNHKで見た時のほうが鮮やかで綺麗だったな(笑)。

唐門2

唐門3
唐門4

そのすぐ横にあった龍谷大学。
こんな洋風建築でこんなところにあるとは全然知らなかった。
龍谷大学1
龍谷大学2

龍ちゃん
大学生協で売っていた、龍ちゃんマークの抹茶茶碗、桐箱入り3500円。
ラーメン丼1500円なら買ったんだけど(笑)。
この写真の建物の絵の入った瓦せんべいや、ご当地キューピー龍谷大学版も売ってた。

小川珈琲
その後4時頃その日の二食目。駅前京都タワーすぐ横の小川珈琲。
ホットサンドは鮭とごぼう。ごぼうはよかったけど、鮭は生臭くておいしくなかった。
飲み物は焼き芋風味アイスが乗ってる、焼き芋オレ。
見本写真にあった飾りの芋チップスは中に沈んでいて、味も「別に~」。
計1010円。

ホテルに戻ったのが午後6時、よく歩いた!
もう三食目は食べないつもりだったけど、前日のビュッフェの焼きそばが忘れられず、
セブンイレブンで買ってきた、どろソース仕立てのやきそば280円。
やきそば
でもたいしたことなかったな~。
そして9時すぎに撃沈。
18 : 29 : 48 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月23日(金)京都2日目のYukitan②
2009 / 10 / 25 ( Sun )
西本願寺。かと思って入ったお隣の興正寺。
興正寺
このお寺はガイドブックには一切乗ってないかわいそうなお寺だけど(笑)、
屋根は二重になっているし、とっても見事なお寺。

興正寺門1
門の彫刻はイタリア・ポンペイの遺跡を思い出しましたね。

興正寺門2
門扉の彫刻もすばらしかった。

そして本命の西本願寺へ。
西本願寺
このお寺はほんとに大きい!そして靴を脱いでお堂に入れるのがすごくいい。

西本願寺門1
西本願寺門2
門扉の彫刻。興正寺と違って金ぴか(笑)。

西本願寺門3
内側から見た、門の全体。

門
そしてこの門の道を隔てて向かい側にも、ぽつねんと門が!
これは奇妙で、そこを車が通り抜ける様がおもしろかった。

17 : 53 : 11 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月23日(金)京都2日目のYukitan①
2009 / 10 / 25 ( Sun )
朝5時に起きて6時過ぎ出発、目指すは下賀茂神社。
なぜそんなに早く出かけたかというと、バードウォッチングもしようと思ったので。
前の日の昼間は夏のように暑かったので、半そでTシャツに薄い上着を着て行ったら、寒い寒い。で、いきなりトイレに行きたくなってめっちゃやばかった!
幸い神社を出たところに公園があって、そこにトイレがあったので助かった。
ほんとにあの時は焦った、というか恐怖におののきましたね。
そんなこんなで糺の森(ただすのもり)でゆっくりするつもりだったのに、
あっという間に駆け抜けちゃった(笑)。鳥もヒヨドリくらいしかいなかったし。
でも小川が流れていて、ウォーキングしてる地元の人達が挨拶してくれて
気持ちよかった。

次の目的地「西陣会館」は9時オープンだし(その時8時頃)、
喫茶店でもみつけてしけ込もうと思って歩いたけど、そんなものひとつもなかった!
京都御所の北の塀沿いを歩いたら、ものすごい自転車の数。
歩道をどんどんばんばん走ってきて危険だった。ちょうど通勤通学の時間帯だったし。
御所の門
思いのほか大きくてびっくりした京都御所の門。

西陣会館は最低最悪。
開館直後でみんな準備に一生懸命、お客はもちろん私一人で、完全無視。
3階の展示は見事なものもあったけどイマイチ。
2階に機織り機がたくさんあったけどひとつも稼動してなかったし、
おみやげ売り場は広かったけど、ひどい物ばかりだった。
だから京都文化博物館に行くつもりだったけどやめて、バスで四条烏丸へ。

イノダコーヒー
そこでやっと喫茶店イノダコーヒーを見つけて入る。
モーニング660円。トーストサンドは普通だったけど、コーヒーはおいしかった。
その後錦市場へ。ここは結構おもしろかった。
京都駅もその周辺の地下街も、おびただしい数のお店が延々と続いていたけど、
錦市場と交差する道の商店街も、どこまでも続いていて果てしがない!
無目的に見て歩くと、とんでもないことになるということがよくわかった。

そこからまたバスに乗って京都駅に戻り、京都タワーへ。
おとな770円、チケット売り場は静かだったけど、展望台にはそこそこ人がいた。
京都タワー東
京都の町は高い建物がなくて平板で東京タワーほどおもしろくなかった~。
この写真奥に清水寺があるはず。望遠鏡が無料だったのはよかった。
そして私の京都旅行の最大の目的、西本願寺へと続く!
16 : 26 : 16 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月22日(木)京都初日のYukitan
2009 / 10 / 25 ( Sun )
午後1時15分京都着。
チェックイン後みんなで金閣寺へ。

宿泊したニュー都ホテルは駅の南側にあり、メインの北側に行くまでが大変。
別方向に行ってしまった人達がいて、全員揃うまで30分以上かかった。

金閣寺
全然期待してなかったけど、実物は綺麗。屋根の鳳凰もきんぴかりん。
観光客も思ったほど多くなかった。
そしてここでもマイペースのP国人、またまたみんな揃うまで待つこと、待つこと。
もう一箇所行く予定だったけど、時間的に無理でホテル直帰。

行きは駅からバスで40分弱だったけど、帰りは渋滞で1時間近くかかったかも。
それだけでへとへと。

ニュー都ホテル1
部屋はふつうに綺麗。電車に乗った時、予想外のP国人がいたので、
知らない人と一緒の部屋になったらどうしようかとドキドキしたけど、
やっぱり一人でツインルーム独占だった、よかった。
でもテレビが有料だったから全然見なかった。

バイキング2
バイキング1
夜はホテルのレストランでバイキング。
120種類もあるとかで、広くて1枚の写真に収まらなかった!
洋食や中華はもちろん、お寿司にカニ、ステーキ(その場で焼いてくれる)、
マツタケごはんまであった。店の雰囲気もすごくいい。

バイキング3
でもYukitanは”できるだけベジタリアン”なので、地味地味(笑)。
一番おいしかったのは、こてこてソース焼きそば!!(爆)
こんな感じで2皿とミニミニケーキ食べたらもうおなか一杯で、
アイスクリーム食べたかったけど断念。
バイキング向きじゃない人種。

9時頃お開き。
この日の夜はよく眠れなかったな~。
11 : 45 : 59 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
