-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
8月31日(月)のYukitan
2009 / 08 / 31 ( Mon )
子供の頃、テレビのニュースで国会の強行採決を見てからというもの、
私は「絶対自民党には投票しない!」と心に決めたのだ。
数に物言わせて力づくで何かを決めてしまうなんて、大人のやることじゃない。

世間はまたお祭り騒ぎ、「歴史的瞬間」だとか何だとか言ってるけど、
あほらしくてしょうがない。
資本主義だの民主主義だの言ったって、ジャーナリズムからして
右へならえの日本が、新しいことを始められるわけがない。

恐らく、民主党だってそういう状況になれば強行採決はやるのだ。
メンバーが変わったところで、モラルの低さは同じなのだ。

ん?ということは私が本当に嫌っているのは自民党じゃないな。
大勢で無理を押し通してしまう人達、自分の意見を持たない人達、
権力におもねる人達。

・・・イギリスのリビア人受刑者釈放は、産油国リビアとの国交のための
取り引きだったのでは、という噂がでているらしい。
21 : 17 : 38 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月30日(日)のYukitan②
2009 / 08 / 30 ( Sun )
大変な間違いに気がついた。
比例代表制で「新党日本」に投票するつもりだったのに、
「国民新党」って書いちゃった!
あまりもウリ二つな名前で、どっちがどっちか覚えられない!!
だから世の中には、「国民新党」のつもりで「新党日本」て書いた人もいるよね(笑)。
20 : 43 : 57 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月30日(日)のYukitan①
2009 / 08 / 30 ( Sun )
10時からエステの全身美容だったので、その前に投票行っちゃえ!
と7時に目ざましかけたものの起きられず。
9時半には出なければいけなかったのに起きたのは9時37分で、約40分遅刻。

今回もお肌つるつるはもちろんのこと、足が細くなった!
自分でも時々ふくらはぎをマッサージしてたから、
そんなに像足にはなってないつもりだったけど、
この細さに比べたらやっぱりあれは像足だったと言える。
足首だけじゃなくて、私の悩みの太ももも細くなるのだ。
機械は使わずすべて手作業でこれだけ効くんだからすごい。

先日こんなニュースが物議を醸していた。
「イギリスの刑務所に終身刑で服役していたリビア人スパイが、癌のため余命3ヶ月と診断されたため、釈放され帰国した。1988年12月21日、Abdel Basset al-Megrahiは、ロンドン発ニューヨーク行きPan Am103便を爆破し、乗員乗客259人(うちアメリカ人189人)および地上の11人を殺害した犯人として逮捕された。」

すごいと思ったのは、「釈放されてよかった」と言う遺族がいたことだ。

日本はのりピーのことで喧々諤々だ。
イエスキリストは、娼婦に石を投げつける人たちを見て
「罪を犯したことがない者だけがこの女に石を投げよ」とかなんとか言ったとか。
犯罪を犯した人を厳しく糾弾する人を見ると、私はこの話を思い出す。
ましてや法律なんてものは一夜にして180度変わる可能性だってあるのだ。

松本サリン事件の河野さんはめちゃくちゃすごい。
あの人は犯人もマスコミも、当時から一貫して誰も責めない。

私はというと、職場での相棒の言動でさえ許せない。
私や私の家族が被害者になったら、私は犯人を許せるのだろうか。
15 : 32 : 45 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月29日(土)のYukitan
2009 / 08 / 29 ( Sat )
ひでっちは時々頭がおかしくなる。
まるで別の人物に憑依されたかのような、
言うことやってることが支離滅裂なのはもちろん、
つまらないことに意地をはったり、怖いくらい執着したりする。
その姿はまるで復讐鬼のようだ。鬼気迫るものがある。

二人でいるのに、なぜテレビの前で一人で寝るのか?
入眠剤を飲んだのに、なぜ無理やり起きていようとしたり、
夜中にコンビ二を探して外をうろつくのか?
そもそも疲れているのに、なぜ寝ようとしないのか?

それで私はひでっちに近づくのも触れるのもいやになり、
そんな私の気持ちをまったく無視するひでっちのことが益々いやになったりする。
心ここにあらずで私のことなどちっとも見ないのなら、なぜ来るのだろうか。
それとも来たくなかったのだろうか?

私ってつくづく愛されない女だわ。
それとも愛さない女なのか?

今日のニュース
アメリカ・サンフランシスコで11歳の時に誘拐された少女が、
誘拐した男の家で18年ぶりに発見された。現在29歳の少女は、
男(58歳)との間に11歳と15歳の娘があり、男の家の裏庭の小屋で生活しており、
二人の子供は学校にも病院にも行ったことがないという。
20 : 27 : 52 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月28日(金)のYukitan
2009 / 08 / 28 ( Fri )
今日も朝からお疲れさんで参った。
体重54.4kg。

仕事は忙しいようなヒマなような、入力111件、5時50分脱出。
駅からうちの道程の途中に保育園があるけど、
自転車の前後に子供を乗せて帰宅するお母さん達をよく見かける。
すごいよなあ。それで帰宅したらご飯作ったり、子供をお風呂に入れたりするんでしょうう。考えただけで倒れそう

20 : 05 : 33 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月27日(木)のYukitan
2009 / 08 / 27 ( Thu )
生理が来た。
6月25日頃に来て1日か2日で終わったと思ったら、
7月5日頃にまた来てらだらだら1週間くらい続き、
次は8月上旬に来るかと思ったら来ないで今日来た。
でもまだ上がってはいなかった。

会社の私の机はFAX機の真横にあるのだけど、どうしてもその横にもう1台FAX機を
並べ、私(と相棒)が2台の面倒をみなければならなくなった。
その移動が終わったあと、相棒が無口嬢としゃべりこんでいたので何かと思ったら
「FAX機に囲まれて、Yukitanかわいそう」だって。
何がかわいそうなのやら??むしろ私は燃えているというのに。
無意味に哀れむ人っているよね~。

体重55.0kg!ああ~、やっちまった。

21 : 53 : 26 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月26日(水)のYukitan
2009 / 08 / 26 ( Wed )
朝から疲れて、一日中眠かった。
昨夜コアリズムをやったせいか?
もう平日夜にコアリズムをやるのは無理なのか??
でも体重は54.6kg・・・。

19 : 45 : 54 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月25日(火)のYukitan
2009 / 08 / 25 ( Tue )
金曜日は出勤せねばならなくなった、がっかり~~。
当初の計画では、ひでっちが木曜の夜から土曜の午後までいる予定だったのに、
金曜の夜からになっちゃった。ここのところひでっちに会うのは一晩限りで
めっちゃ物足りない・・・。

仕事は最終的に150件入力したけど、やっかいなのがなかったから楽だった。
5時頃回覧(英語でA4が4~5枚)が回ってきたので読んだら、
P国人がなぜ正社員になれないうえに賃金が低いのかの、
支店長とのやりとりの経過記録だった。
みんなそのことにはかなり不満があるようで、そのうちストライキでもおきるかな?

6時5分に脱出してエレベーターに乗ろうとしたら、上の階からおじさんが一人乗ってたんだけど・・・おやじのにおいが充満してた!あ~びっくりした。
たったひとりであそこまで匂うか?

体重54.0kg。
羽鳥アナウンサーがいないズームインは、ズームインじゃない!!
19 : 49 : 27 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月24日(月)のYukitan
2009 / 08 / 24 ( Mon )
体重53.2kg。

今日、無口嬢が体調不良のため急遽お休み。
ほっときゃいいのに、相棒が彼女の仕事をせっせとやってた。
エゴイストYukitanはいつもと変わりなく、5時50分脱出。

8時から歯医者。
上前歯の虫歯治療に麻酔を打ったので、上唇が麻痺して妙な感じだった。
帰宅してアイスコーヒー飲もうとしても、グラスがどこに当たってるのかもわからず。
それにしても私の歯は相当悪い様子。今治療できてよかった、
数年遅かったらどんなことになっていたやら?くわばらくわばら。

最近足先が冷えるようになり、昨夜もそれでよく眠れなかった。
たまたま更年期障害についての記述を読んでいたら、
冷えもその症状のひとつとか。そうか~、ついにきたか。
閉経前に認知症を発病する人はいないと書いてあったし。

「閉経して楽になると思うのは大間違い、女性ホルモンの分泌が止まるため、
さまざまな肉体的障害が出てくる。不妊薬ピルは女性ホルモンでできているので、
定期的に少量摂取すると有効」とのこと。知らなかった。

今日考えたこと
私の人生の中で「考える」という行為を教えてくれた人はひとりもいなかった。
学校の勉強以上に、考えること、理解することがいかに大切か、
今になってやっとわかってきた。
それともわざと教えないでいるのか?「民は愚かに保て」か。
21 : 26 : 12 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月23日(日)のYukitan
2009 / 08 / 23 ( Sun )
体重53.8kg、だったような気がする。

ひでっちと相談して、今度の金曜日はお互いに会社休むということで話がついた。
そしたら急にひでっちの存在に煩わされなくなった。
予定がわからないことが不安だったんだ、だからいつも気になってたんだ。

で、時々思い出してはやっていた英単語の勉強をした。
新聞読みながらとか、テレビ見ながら辞書で引いた知らない単語をノートに記録していたんだけど、それをまた別のノートにアルファベット順に書き写す。調べなおしたり、記憶に残そうとしたりするから時間かかっちゃってさ~~。

次に知らない単語に出くわした時はこの手書き辞書をまず見る。
で、その単語があれば「前にもやったじゃ~ん」ということで印象に残りやすい、はず。
(単語は、各アルファベットのページに上から順に記入しているので、目的の単語を探すには上から順に見ていかなければならないので、他の単語にも目を通すことになる。)これを5年10年続ければ、「もう知らない単語など存在しない!」になる、はず。
(禁煙にしてもダイエットにしても、続けられるかどうかが一番の問題だからねえ。)

そのほか、買ったけどまだ読んでなかった本をチラッと読み、図書館にも行って料理の本やら借り、結構充実してた。
そして思った、あれもこれも気になって手がつかない時は、今何が一番大切か、集中の邪魔をする不安の正体は何なのか静かに深く自分に聞くこと、勉強は一気にたくさんやろうとせず、終わらせる時間や分量を決めて休み時間も入れながらやることが重要で効果的だと。

オリエント急行が年内で廃止になるとか。
ああ~、乗れなかったわ~~(笑)。
20 : 38 : 23 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
