-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3月31日(水)のYukitan
2010 / 03 / 31 ( Wed )
またやってしまった。
朝イチでエステに行き、カウンターのベルを鳴らしたけど誰も出てこない。
正面の時計を見ると10時、ありゃあ、開店も予約も11時だった!!
で、見つからないように回れ右して、カフェ・ベローチェへ。

エステのあと、1時から派遣会社登録。
一般常識テスト10問中9問正解、漢字テスト10点満点(どちらも本気とは思えないほど子供騙し)。数字入力は基準点の約半分、文字入力は基準点の倍。数字入力をそれほど素早くこなさなければ間に合わないほど、入力する数字があるのか、普通の会社は?

ベローチェでエスプレッソを飲んだのがいけなかったのか、エステ終わったあたりから
おなかが痛くなって参った。なんとかがまんして、登録が3時に終わってからトイレに
駆け込んですっきりしたら痛みも治まったから、よかった。

一応登録はしたけど、私のことまじめに取り扱ってくれるとは思えない。
担当者もそのへんは何も言わずポーカーフェイスだったけど、
派遣会社としたら「登録したいならすればあ??」みたいな感じじゃないのか?

体重54.6kg。



16 : 57 : 18 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月30日(火)のYukitan
2010 / 03 / 30 ( Tue )
体重54.4kg。

仕事はひまひまの、AYAさん80件、私20件。
以前配布された法律に関するプリントなんか読んでるふりして、まるっきり窓際族。
出勤は4月9日(金)までの予定だけど、あまりのばかばかしさに
「今週一杯でばっくれてやるう~~~!!」とちゃぶ台ひっくり返しそうになったけど、
「5日で6万4千円は大きい」と思いとどまった。お金に魂を売ったYukitan(笑)。

AYAさんはコールセンターのマリさんに「元秘書Kさんも無口嬢も、AYAちゃんの立場に
立たされたら辞めるって言ってた」と言われて憤慨してた。みんなわかっているのに何の抗議も
擁護もしてくれない、私もそれは前から感じていたし、彼女はやっぱりSCAPE GOATだった。

仕事後、コールセンターの女ボスとキリスト教の集まりに行くはずだったけど会えず、
だって彼女はアメリカ旅行に行って今日帰国だもの、何が起きてもおかしくない。
ひとりで教会に行くこともできたけど、そこまでするほど行きたいわけでもなかったし
おなかすいたので帰ってきちゃった。

あしたは仕事休んで派遣の登録会。
21 : 04 : 15 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月29日(月)のYukitan
2010 / 03 / 29 ( Mon )
やってしまった・・・。
電子辞書をバッグごとうちの床に落として、画面右斜め上に亀裂が。
めちゃショック。失っても惜しいものなどないと思ってたけど、あった。

丸の内線が止まっていたので池袋で有楽町線に乗り換えようとしたけど、
面倒になって帰っちゃおうかと思って下りに乗車。
でもふりだしの駅のホームで踏ん切りがつかないまま座っていたら、
丸の内線が動きだしたようなので出社、9時5分。
何やってんだか。

仕事は相変わらず。AYAさんの入力104件、私は30件。
相棒は今日とあした休み。

帰りは、ここは網走かシベリアか?ってくらい寒かった。
コンビニでアマゾンの本を受け取り、環七をひたすら自転車で下ったけど、
向かい風がすごくて、気がつくと「さみー!さみー!」と叫んでいた。

朝にんじんをおろして絞ったカスの一部をおにぎりに混ぜてみたら、
ぱさぱさ気味の玄米がうまい具合にしっとりし、繊維具合もよくて
なかなかいい感じだった。
21 : 31 : 58 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月28日(日)のYukitan
2010 / 03 / 28 ( Sun )
体重53.6kg。

図書館でYO-YO MAのCD「THE BEST OF Yo-Yo Ma」を借りた。
この中の「アイ・アム・ユー」という曲がめちゃくちゃいい。
ずいぶん前にこのCDをツタヤで借りて以来、YO-YO MAのCDは何枚か買ったけど、
やっぱこのCDが一番いい。

夜ローソンで「大きなツインシュー」というシュークリームを買って食べたけど、
まずかった~~~!買うときは気がつかなかったけど、製造はヤマザキ、やっぱり。

まだ10時前だというのにもう眠い・・・。
21 : 42 : 43 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「発見と驚き」養老孟司(1990年1月)
2010 / 03 / 28 ( Sun )
「発見とは驚くことである。驚かない発見は、たぶんたいした発見ではない。発見のこの愉快さは、脳の中でエンドルフィンが分泌される結果であるらしく、そのために科学者は発見中毒にかかる。」
「いったんこの中毒にかかると、もう一度あの快感を、と考えるようになる。それは麻薬中毒の症状と、基本的にはおそらく同じである。ただし麻薬の場合には、発見の驚きがなく、快感だけが与えられる。」
「この種の発見の驚きは、じつは子供の頃から中毒にかかっている。それは昆虫採集に凝ったからである。思わぬところで思わぬ虫を発見する。その驚きは何者にも替えがたい。」
「そんなことでは、私はべつに興奮しない。そういう声が聞こえる。それなら、段ボールに三億円でも発見すればいい。原生林のテナガコガネ(珍しい昆虫)が、竹やぶの段ボールに変わったところに、自然の貧困とそれに由来する人間性の堕落がある。そこに段ボールがあるのは、だれかが置いたからである。そこにテナガコガネがいるのは、誰かが置いたからではない。これはほとんど違わないようであるが、実は大きな違いである。自然の中には「なにがあるか、わからない」。そこに真の驚きがある。」
「三億円は使わなければ意味をなさない。なんのために使うか。結局は驚きを得るためである。発見をするためである。発見によって、エンドルフィンをださせるためである。」
「人間がいかに発見を求めているかは、ミステリーがはやるのを見てもわかる。これは人工物の典型である。昆虫発見のような純粋の発見は今ではほとんど得られない。だから代替物が必要であり、ゆえにミステリーが売れる。これは一国の文化にとって、あるいは人類の未来にとって、大変残念なことである。」
「なぜこんなふうになってしまったか。それはおそらく平和と安全を求めたからであろう。平和と安全には管理が必要で、管理とは先が読めることなのである。読めてしまっては、発見はない。」
「生きることとは、発見を求めることである。それは決して安全な作業ではない。人間が安全確実に生きられるようになったことは、ありがたいことである。しかし、その裏には、発見の喪失がある。生きることの喪失がある。」

ちくま哲学の森7「驚くこころ」に付録のようにくっついていた文章。
私ほんとにこの人好き。文章がうまいのはもちろん、それこそ発見がある。

私も同じことの繰り返しが嫌いで、一度見た映画や読んだ本をまた見たり読んだりはほとんどしないし、旅行も一度行ったことのあるところへは再度行きたいと思わない。新しい説や見解が大好き、だから本を読むとも言える。そうか、それは発見による快感が衝動となっていたんだ。ミステリーや最近はやりの人工のお花畑が嫌いなわけもわかった。めっちゃためになりました。

21 : 16 : 53 | 本/映画/テレビ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3月27日(土)のYukitan
2010 / 03 / 27 ( Sat )
まったく冴えない。
昼間はなんとなく眠いのに眠れず、かと言って起きてもいられず。
食欲を手なずけることはできず、ただただ振り回されるばかり。
まさに崖っぷち、DESPERATEなYukitan。
18 : 46 : 08 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月26日(金)のYukitan
2010 / 03 / 26 ( Fri )
仕事はいつもよりちょっとましな、104件。
AYAさんはコールセンターとFAXを行ったりきたり、今日はコールセンター、来週はFAXとか。
今の彼女は正真正銘SCAPE GOAT。

相棒に「二人同時に休む作戦」を話したら、かなり乗り気だった。
さらにAYAさんが苦しい立場に立たされてしまうんだけれど、彼女が爆発してくれることを少々期待したりしている私達腹黒いおばちゃん二人組。

相棒はパソコンに詳しいので、今日パワーポイントを概要だけ教えてもらった。
あんなものだったとは全然知らなかった、金があるうちに勉強しとけばよかった

英会話Bは私ひとり!
前の男の先生は帰国して、今日から小柄なカナダ人の女の先生。
授業はまたしてもスピーチだったけど、かなりうまくまとめられたし、
そのあとはいろいろ質問しあったりして楽しくて満足できた、よかった。

アマゾンのコンビニ受け取りの本は、結局2冊ともあした取りに行くはめに。
だったら自宅配達でよかったじゃ~~~ん。
21 : 31 : 32 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月24日(水)のYukitan
2010 / 03 / 24 ( Wed )
きのうの体重54.2kg、今朝は54.0kg。
仕事はひまひま~の入力74件。
夕方P国の有名人が来たとかで、みんな写真撮ったり、わあわあきゃあきゃあ。
オフィスがカラになることしばし。お気楽でいいねえ。

AYAさんが20代前半の同僚に聞いていた「私って髪切ったほうがいいかな?」
まるで高校生、衝立越しに聞いてたあたしゃ目が点。

アマゾンの本のコンビニ受け取りにまたしても失敗。
問い合わせ番号12桁はひかえていったものの、認証番号がわからんかった。
帰宅してe-mailチェックしたらそこに載ってた(今日の帰りの時点では不明だった)。
雨で徒歩だったにもかかわらず遠回りしたというのに、まったく。
(寒くて寒くて耳が痛くなった。)

会社での昼食後のお昼寝はぐっすり眠れるし、昨夜もよく寝た。
でもまだまだ眠い。やっぱり春だから?
20 : 32 : 09 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月23日(火)のYukitan
2010 / 03 / 23 ( Tue )
もう辞めると決まってるうえに休み明けの仕事は超かったるい。
コールセンターの元女ボスが休暇で今月一杯休みのため、AYAさんはまた電話係。
一日の入力数は104件で、忙しかったのは朝だけ。

結局AYAさんは辞めることにしたという。
で、FAXをひきつぐのはおやじ二人の面倒を見ているお嬢ちゃん(20代前半)。
彼女はIDのこと全然知らないから教えるのが大変そうだと思ってたら、
今度はコールセンターの元女ボスがFAXをやるという情報が。
う~ん、こっちのほうが現実味があるけど早く決めてくれ。
でも今月末に相棒と私が一緒に休むとなると、AYAさんがFAXやることになっちゃうのは
ちょっとかわいそうかな~~。AYAさんがずっとFAXやるなら愛のムチのつもり(半分は)
だったけど、やらないなら意味ないし。

数年前に買った「スピリチュアルガイド/エンジェル・セラピー編」(ドリーン・バーチュー著)を
また読んでみたら感動的にいい!買った当時はさらっと読んだけど、今回は何回も読み返してる。
で、同じ著者の本やら違う本やらこの期に及んで5冊注文。
(有給休暇中に次の仕事に就いてダブルで給料貰えたら最高なんだけど。)

今日は疲れたから風呂も入らないでとっとと寝る。
独り身になったらお風呂はかなりどうでもよくなってきた(笑)
21 : 21 : 49 | 日常/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月22日(月)のYukitan
2010 / 03 / 22 ( Mon )
マーサ・スチュワートが番組内で蛇や爬虫類を撫でてた。
そういう人好き。

「楽しいスケーティング」の本は、フィギュアスケートだけでなくスピードスケート、
アイスホッケーについても書かれているため、フィギュアについてはほんとに初歩の初歩しか
説明されていなかった。だから私は心の中で「もっと教えてください!」と叫んだね、ホント。

おもしろいのは文体が古臭いこと。
「このようにして、最初のウォーミングアップは、レースの始まる20分前には切り上げ、レースの始まる10分前に第2回目のウォーミングアップにかかる準備をする。第1回目のウォーミングアップ後、直ちに更衣場に入り、靴を脱いで足を休めなくてはいけない。もし、この更衣場が暖かであったらトレーニングシャツを脱ぐがよい。更衣場では歩行しているか横臥しているかどちらかにして、腰を掛けてはいけない。腰を掛けていると血行の停止を来たすからである。さらにこの時、スケートを整備し、エッジが鈍くなっていたならばこれを研ぐ。」
エッジは歩きながら又は寝ながら研ぐのだろうか?という疑問は残るけれど(笑)。

夕方ビリー②、ところどころ早送り。
ツバメがピチュピチュとおしゃべりするように鳴いているのが聞こえた。
体重53.6kg。
16 : 59 : 57 | 本/映画/テレビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
