-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
6月30日(水)のYukitan
2010 / 06 / 30 ( Wed )
体重54.0kg。

4時半から速読、ついに最終回。
最後の12回でちょっと読字数伸びたような。だって毎日のように行ったもんね。
以前は平均して週に1回だったし。開き直れたのもよかったのかも。
前は「元とらなきゃ」とか「他の人に遅れをとっちゃ恥ずかしい」とか思って
気持ち的に自由じゃなかったな。

そもそも私がクリエイト速読に通い始めたのは、なんと4年前だったそう。通算100回。
ほとんど進歩がみられなくて、毎回がっかりして帰ったり。
私のブログが発見されてリンクされたり。
平日の夜に行ったら、土日よりも混んでて目が点になったり。
ひでっちと知り合って行かなくなったり。
そういえば今川焼き頂いたこともありましたよ。
めちゃ懐かしい。

ここだけの話、「ブログに書いたお礼」としてプレゼント頂きました。
なんと「1Q84」3冊!!自分じゃ絶対買わないし、10年後くらいじゃないと読まなかったかも。
あ~重かった、さっそくAmazonで売らせて・・・うそですよ~~(笑)。
あしたから速読の自習に使わせていただきます、ありがとうございました。

しかし人生って不思議、始めなければ何も始まらない。
感無量、そして幸福感一杯の今日のYukitan。
19 : 35 : 56 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月29日(火)のYukitan
2010 / 06 / 29 ( Tue )
体重54.6kg。

午前中は「神との対話」(二ール・D・ウオルシュ)やら「エンジェル・メッセージ」(ドリーン・バーチュー)やら「自分を愛するたましいのレッスン」(ソニア・ショケット)やら読んでた。

午後は2時45分から速読。
毎回毎回「私ってなんてダメなんだろう」というマイナス思考との戦い。
といってもあと一回で終わり。

きのう売れた本は、ちょっと重くて送料+50円だった、がっかり。
そしてたった50円くらいでがっかりした自分にがっかり。


19 : 20 : 28 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
6月28日(月)のYukitan
2010 / 06 / 28 ( Mon )
1時から速読。あと2席を残して満席。

帰宅したら疲れてバタンキュー。早くも夏バテっぽい。
だから今日はあまり食べないつもりだったけど、しかたなく食べた(笑)。

イイダで水を汲むときは誰もいない時を見計らって汲むんだけど、
私が汲み始めると後ろにもう一人並ぶんだよね~。
それまでず~っとあいてるのに、なんで?

Amazonに出品した私の本がまた売れた。
本600円+送料340円-実際の送料290円-手数料255円=395円、まあまあだ。
ふつうの古本屋に売ったら(まだ存在するとして)100円でもいいくらい、多分。
それにAmazonのいいところは、買われたことが確実にわかるところ。
一番悲しいのは、誰にも相手にされずゴミになってしまうことだから。

衆議院議員選挙ってどこの世界の話かと思ったら、私も投票させていただけるんだった。
21 : 15 : 15 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月28日(月)朝のYukitan
2010 / 06 / 28 ( Mon )
体重54.4kg。
きのうもおとといも食べ過ぎて、またおなか痛くなった。

昨夜は家が荒らされる夢を見て、怖くなって目が醒めた。
わりと大きい日本家屋で、食器が粉々にされてた。

自分が本当に好きなことは何か考えてみた。
英語が本当に好きなのか?う~~~ん???
だって理解するのにかなり苦労してるもんなあ。
征服したいとは思うんだけど。

じゃ英語以外に好きなことは?
昔は手芸が大好きだったけど、今はそんなでもないし。
・・・・皆目わからん。




08 : 23 : 52 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月27日(日)のYukitan
2010 / 06 / 27 ( Sun )
体重55.2kg。

親戚のおばさん(父の姉)の夢を見た。
父とは疎遠になってしまったので、父方の親戚のことも皆目わからない。
まだ生きているのやら?

本日のカードは "Keep Dancing"
「今あなたがやっていることに集中してください。あなたの魂は人生とダンスしています。
そうし続ける限り、あなたはさらに成功し、楽しさが広がり、豊かさが流れ込みます。」
いいカードだわあ。

午前中は自転車で、板橋区で一番偉い郵便局に郵便を出しに行ったり、
徒歩でいつもと違う図書館に行ったり。
午後は本読んで、昼寝して、公園散歩。

履歴書を送った2社からは不採用通知が届いた。
失業保険の認定には就職活動の実績が必要だから、ややパフォーマンス。
面接もなくてほっとしたりして、会社にとっちゃ迷惑な話。

マイケル・ジャクソンが死んでからもう一年!
私が英会話を習い始めて6ヶ月、失業して2ヶ月、早いなあ。

20 : 29 : 57 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月26日(土)のYukitan
2010 / 06 / 26 ( Sat )
体重54.8kg。

朝10時から日本語教師養成講座4回目、敬語と語彙(単語)。
最年少20代と30代の二人がお休み。何をかいわんや。
午前中はやや眠かったけど、午後は大丈夫。
他のおばちゃんたちも「眠い」とか「時間が長い」とか、お昼にぶーぶー言ってた。

彼女達の言動を見たり聞いたりしてると、授業より面白く興味深い(笑)。
「いいのよね?」と、ことあるごとに他人に承認や確認を求めたり。
お互いやたら気を使った、へりくだった言い方をしたり。
人と違ったことをしていたことに気がつくと、異常に気にして言い訳したり。

私は彼女達とはいい距離を保っているように思う。
お昼は同じ部屋にいても違うテープル、でも反発することもなく、なごやか。
以前はそれができなかったんだよな~。

授業で出てきた「自分を表す代名詞」、「拙者」。
外国人が正しいと信じきって、自分のこと「拙者」って言ったらおもしろいなあ、
想像しただけで吹き出しちゃう(笑)。
20 : 37 : 37 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月25日(金)のYukitan
2010 / 06 / 25 ( Fri )
2:45から速読、10人くらい。そのあとエステ。そのあと英会話B。

中年紳士よっしーと会話した時、私が"When I was young"と言ったら、
すかさず"You are still young!"だって。さすが大人。
以前"Is there generation gap between you and me?"なんて失礼なこと言ってた
ポーカーフェイス大学生とはえらい違いだわ~。

帰りがけに例のリニューアルオープンのスーパーに寄ったら、
パンの種類が少なかったうえにまずそうだった、よかった働かなくて(笑)。
レジに並んだらセルフレジでびっくりした、今日は店員さんがやってくれたけど。

帰宅してからイイダに水汲みに行く。冷凍食品が半額だったのでちょっと買い、
菓子パンの前で「買おうかな~」と散々悩み、水羊羹の前でまた同じように悩み、結局買わず。
家に戻ったら9時過ぎてたけど、冷やし中華食べた。

今週はなんだか忙しかったな~。



21 : 42 : 07 | 生活 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
6月25日(金)朝のYukitan
2010 / 06 / 25 ( Fri )
体重54.8kg。

朝目が覚めて思った、「またここか・・・。」

ヘミシンクF15入門。
「視覚や思考に頼るな、感じるのだ。」と思ったら、
またざわざわして不安になってた気持ちが落ち着いた。
10 : 05 : 02 | ヘミシンク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月24日(木)のYukitan
2010 / 06 / 24 ( Thu )
体重54.6kg。

昨夜ひでっちが来た。
友達っぽくもあり、馴れ合いの夫婦っぽくもあり。
「心を開くってどういうことだろうね?」と聞いたら、「それは感謝するってことだよ。」
なるほど。こうやって答えてくれるのがひでっちの好きなところ。
私もこんな質問は他の人にはできないけど、ひでっちにはできる。

「朗読教室」行く途中に区役所寄って、国民年金の手続き。
そしたら「全額免除」が受けられた!ただし受給額は本来の額の1/2になる。
(10年以内に未払い分を払うことも可能。)
出掛けに「雇用保険受給者資格票」のことを思い出して持っていったのがよかった。
しかし雇用保険といいこういった優遇制度といい、私にとってはいいことばかり。

早めに家政大学に着いたので、図書館を覗いてみた。が。
学生証か図書館カードとかいう物がないと入れない仕組みになっていた。
そりゃそうだよね、オープンカレッジにわけわかんない人々が無数に来るわけだから。
(借りられなくても見るだけでもよかったんだけどね~。)

「朗読教室」は7人。
いつも最初にやるウォーミングアップが面白い。
「レロレロレロ」を普通に言って、次は2倍速、3倍速、4倍速。
「パラピリプルペレポロ」を一息で5回言い、次は6回、7回、8回。
その他もろもろ。

夜は英会話A。にこにこ大学生の男の子と私の二人、楽しかった。
でもその大学生の初めてのTOEICが800点だったことを知ってショック!!
私は6年前に780点、しかも受けるたびに下がってる・・・。
それに彼は会話はあまりうまくない。(やっぱ日本人って会話が下手なのかも。)

英会話Aは今日が最後(一回だけパスした分を8月に受講できる)。
それで「私がいなくなったらこのクラスはつまらなくなるだろうな~」などと思って、はっとした。
自分のことを大学生のぼくちゃんよりも優秀だと思ったり、クラスを盛り上げてるのは自分だと思ったり。ただ私は自己卑下したり自分を過小評価したくなかっただけなんだけど、こうも高慢ちきだったとはね~~。まだまだエゴイストぶりは改善されてなかったか、がくっ

つまり、よく評価されたいし好かれたいのだ。
そんなこと気にしてるから、自分で自分を狭い籠の中に押し込めることになっちゃうんだ。

他人が自分より劣ってるとか優れてるとか、どうでもいいじゃん!
みんなそのまんまでいいじゃん(自分も含めて)!という方向に持っていけるといいんだけど。


20 : 57 : 27 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
6月23日(水)のYukitan
2010 / 06 / 23 ( Wed )
体重54.0kg。朝コアリズム上級編20分。

速読2回続けて受ける。
1回目は体験2人と普通の生徒私入れて3人の計5人。2回目は全部で8人か9人、少なめ。
意外と疲れず、かえって集中できた。

私の速読能力は少し上達したような気がしないでもない・・・。
19 : 47 : 52 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
