-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
7月31日(土)のYukitan
2010 / 07 / 31 ( Sat )
体重54.6kg。

日本語教師養成講座、ついに最終回。

午前中は先生が用意した板橋区の福祉手当に関するお知らせを学習者と読んだり。
そのあとは、同期のMさんが女性のファッションやメイクに関する言葉の解説をしたりして
楽しかった。

また午前中だけで帰ろうと思ったんだけど、同期の二人MさんとSさんとお昼食べて、
説得されてそのまま残ることにしてしまった。
午後は韓国人の40歳くらいの女性と、20代の男性を受け持ち、まあまあ会話できた。

4時からスタッフのミーティングがあり、結局来週から教師として参加することに決めた。
どうせ時間はあるし、ちょっと他人と会話しないと。
だけど受講生10人のうち、残ったのはたった3人。

6時頃に帰宅するとガブたんが走って出てきた、いつもはのそ~っと出てくるだけなのに(笑)


18 : 27 : 47 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月30日(金)のYukitan
2010 / 07 / 30 ( Fri )
体重54.0kg。

なんかエキサイティングで楽しいことないのか?
20 : 46 : 24 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月29日(木)のYukitan
2010 / 07 / 29 ( Thu )
体重54.6kg。
昨夜は涼しくて助かった~。

1ヶ月くらい前にインターネットでFXの資料を取り寄せたら、数日前にその会社の人から連絡があり、直接会って話したいというので会ってみた、地元駅すぐ横のジョナサンで。

ねずみ講みたいだったらどうしようと思ってたけどそんなことなくて、
40歳くらいの素朴な感じのがっしり体型の(私のタイプの)男性。
しつこく購入をせまるとかいうことも全然なく、わかりやすく説明してくれた、
しかもおみやげに、すぐそばのケーキ屋さんの焼き菓子セットまで用意してくれていた。
さすがにファミレスでチョコレートパフェは注文できなかったけど(笑)。

最後に「ペット不可のアパートで猫を飼っていて、去年11月にペット可物件に引っ越したのに
その3ヶ月後に腎不全で死んだ。」と残念そうに言っていた、いい人だ~。
1時間少々で話は終わり、ほんとにあっさりしてた。
今はお金全然ないからできないけど、俄然やる気になりました、FX。

家に帰ると「アマゾン」の不在票、なんでいつもいつもいない時狙って来るかな~~???

ガブたんにうどんをあげたら、前足を立てて座った姿勢で口から1cmくらいうどんを垂らしたまま
恍惚の目でチュウチュウ吸ってたから笑えた。
諸々のしぐさといい動きといい、猫ってこんなに面白かったかな?
21 : 48 : 47 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月28日(水)のYukitan
2010 / 07 / 28 ( Wed )
今日は風が強くて、いつもよりちょっと涼しかった、1度か2度(笑)。

夕方公園を散歩してベンチに座ろうとしたら、蝉の抜け殻がごっそり30個くらい
置いてあった!人間ってなんでも集めるの好きだねえ。

英会話学校から手紙が来ていて、なんと今担当のカナダ人先生が7月31日で辞めちゃうって。
あの先生好きだったんだけどなあ。今年春にもひとり突然辞めちゃったし、
一体あそこで何が起きているんだろう?

ガブたん(ガビ改め)の名前はよく忘れる。
「ブルガリじゃなくて、えとえと」みたいな(笑)。
来た当初は300gくらいだったけど、今日は430g。
18 : 41 : 33 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月28日(水)朝のYukitan
2010 / 07 / 28 ( Wed )
体重54.8kg。

昨夜は暑くて寝付かれず、午前2時半~5時頃までエアコンつけた。
でもよく眠れなかった

子供を生んだ夢を見た。
その子のおでこが出ていて、歯並びがめちゃくちゃ悪くてがっかり。
きのう「ビューティーコロシアム」見た影響と思われる。
07 : 40 : 14 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月27日(火)のYukitan
2010 / 07 / 27 ( Tue )
体重54.8kg。

「天使の世界へようこそ」越智啓子著を読んでいた。とっても明るく楽しく面白かった。
以前ブログに「天使なんていない」みたいに書いたことをめちゃ後悔。まっこと無知でした。

それで思いついた、猫の名前はガブリエル(通称ガビたん)がいいか?
デスパレートな妻たちの中にも同じ名前の登場人物がいて、音の感じがかわいかったから。

そのガビたんの青い目が、ちょっと黄色っぽくなってきた。
今日もエアコンつけなかったけど、どってことないみたい。
南部屋の最高気温は35度、北部屋は33~34度(目盛りが小さすぎてよくわからん)。

夕方久しぶりにドーナツ作った。
油の中に生地を落としたら・・・バラバラに分解した、なんで??

そういえば今朝の脳トレはおもしろいくらいうまくいった。
努力しなくてもちょいちょいとできちゃって、脳年齢20歳、最高記録。

今日の新聞:
メキシコ北部の刑務所で、刑務所幹部が囚人に銃を持たせ、少なくとも3件の大量殺人を行わせていたことが判明した。2月1日と5月15日には計16人、7月18日には17人が殺されている。目撃者によると、囚人たちは復讐の手順を教えられ、刑務所の車と銃を使って処刑を行ったという。
・・・メキシコは壊れてる。
21 : 40 : 37 | 本/映画/テレビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月26日(月)のYukitan
2010 / 07 / 26 ( Mon )
本当の自分を知りたい。
この現実の壁を突き破りたい。

と思い続けているけれど、できない。
それを阻んでいるのは自分自身みたいだ。
自分でも知りたくないことが自分の中にある。
そこを通り抜けないことには、どうにもならない。
この正体不明の恐怖は一体何?

昼12時から午後5時までエアコン。
つけた時の室温は最低28度、だいたい30度。
17 : 15 : 55 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月26日(月)朝のYukitan
2010 / 07 / 26 ( Mon )
体重54.8kg。

きのう見た夢。
①妊娠して、今にも生まれそうなおなかになってた。
そばにいた知らない女性は「大丈夫、大丈夫」と言っていて、
私は「なんで私の周囲の人は、こうなってることに気がつかないんだ」と思ってた。

②空を飛んでた。
下がろうとするんだけど、どんどん上に上がっていって怖かった。

③郷ひろみが「2階から飛び降りても平気な術」をみんなにかけてた。
建物2階の外壁のでっぱりに壁に向かって立つと、おしりの両側にうずを描くようにして
暗示をかける。それですっと飛び降りるとなんともない。順番待ちで長い列ができてた。
でも彼は1階から手を伸ばしてたから、2階といえどもすっごく低かった(笑)。

昨夜寝る時の気温は29度、今朝起きたらもう32度。
07 : 50 : 21 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月25日(日)のYukitan
2010 / 07 / 25 ( Sun )
体重55.2kg。またおなかがぽよぽよになってる。

アメリカの農林省で働いていたShirley Sherrodという黒人女性が、
白人の農民を差別したようなビデオをインターネットで流されて、
それがために解雇されてしまったらしい。ところがそのビデオは全体の一部で、
実際には彼女はその農民を助けていたことがわかり、オバマ大統領が彼女に
別の職を提供したという。

その彼女本人が今日CNNに出ていたけど、父親に「いつも他人を助けるように」と言われ、
その父親は白人に殺されたけれども、犯人は裁判で無罪になったと淡々と語っていた。
差別される立場でありながら他人を助け、インタビューの時も感情的にならない。
こういう人ってほんとすごいと思う。

今朝ちび猫はキャットフードをのどに詰まらせて、「・・・ンニャ!・・・ンンニャ!!」
ってなったから焦った、でも大丈夫だった。でもおかしかった(笑)。
朝晩一回ずつ、良いう○ちをしてくれた。

料理用温度計があったことを思い出し、最南端の部屋に設置。
さらに100円ショップでひとつ買って、最北端の部屋に設置。
でもどちらも温度は同じで、34~35度だった。夜になって30度。
今日はエアコンつけずにサバイバルした。
(毎日何回も救急車のサイレンの音がしてるけど、あれって熱中症患者?)

100円ショップにノギスがあったのでちょっと感激。
郵便物の厚さ測るのに欲しかったんだ。
21 : 29 : 47 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月24日(土)のYukitan
2010 / 07 / 24 ( Sat )
日本語教師養成講座。
猫が心配で午前だけで帰ったけど、ちび猫ちゃんに変化はなく、きょとんとしてた(笑)
今日あげた猫缶モンプチ白身魚は5mmくらいのキューブになっていて、その形が幸いして
やっと自分で噛んで食べてくれた。それまでは固形の餌といえどもチューチュー吸っていたので。
で、帰宅してすぐにエアコンつけたら私も猫もグーグー寝ちゃった。

窓という窓が熱くなるので、とりあえず台所の窓に100円のすだれを2枚設置。
すだれは貧乏臭いから好きじゃないんだけど、そんなことは言ってはいられない。
暑くて動かないので、部屋が汚くなってきた。

そういえば最近腹痛がおこらなくなった。2ヶ月以上悩まされたけど。

20 : 42 : 22 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
