-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
10月31日(日)のYukitan
2010 / 10 / 31 ( Sun )
参った、またTOEICにやられた。

リスニングは設問を読んで、「は?そんなこと言ってた?」というものも中にはあったものの、
想像以上に簡単に感じられて拍子抜け。

が、しかし、最後の長文読解は全然わからなくてパニック!
2005年1月に初めて受験してから今回で4回目だというのに、ちっとも成長してない!!
おそらく800点は越したとは思うんだけど、かなりがっかり~~~。

20 : 27 : 37 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月30日(土)のYukitan
2010 / 10 / 30 ( Sat )
体重55.8kg。

昼間は"LAW & ORDER"なんか見てたけど、英語と字幕両方理解しようとして話がわからなくなっちゃった。

何を隠そう、あしたはTOEIC。
2ヶ月も前に受けたTOEIC受験対策で「マークシートを塗るのに、鉛筆の芯は太いほうがいい」と教えてもらったので、1本だけ持ってた鉛筆を探したけど見つからず、100円ショップに買いにいったら、12本で100円、めちゃ安しかも箱を開けたら、全部削ってある!親切だ~~~。

夜9時から急に3人でスカイプで会話。でも10時に私だけ抜けた、だってTOEICの勉強全然してないんだもん!「受験対策」でやったことだけでも復習しとかなきゃ~~~。

ガブに鶏胸肉&キャベツあげたら、またウハウハ食べてた、今日もうんちも出たし。
あ~、眠くなってきた(笑)今10時半。

22 : 28 : 03 | 生活 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
10月29日(金)のYukitan
2010 / 10 / 29 ( Fri )
体重55.8kg。

昨夜スカイプでおしゃべりしながら「ほろ酔い」飲んじゃったし。
一回に食べる量増えてるし。寝る前に食べるし。間食するし。エクササイズしないし。

午後1時から光が丘のお風呂の王様で面接。緊張しちゃった~~~。
研修が始まると欠席も遅刻も許されないとのことで、失業保険の認定日はどうするのか?という話になった。帰宅してからハローワークに電話して聞いてみたら「会社とはっきり話を詰めて、11/1の認定日にハローワークで相談してください。もしその時までに決まらなかったら、研修始まる前日に来てください。」ということだった。会社はハローワークの都合を聞くし、ハローワークは会社の都合を聞くし、どうすりゃいいの?

だけど思った、もし研修行くことになったらそれは「就職」ということだから、もう失業保険もらえないんじゃないのか?う~~ん、そんな気がする・・・。

お風呂の王様はうちから自転車で30分くらい、思ったより遠かった。
採用の場合3日以内に連絡をするけど、不採用の場合は連絡くれないって、結構冷たいのね。

エステ行ってから英会話。わりとうまくいった。


22 : 48 : 23 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月28日(木)のYukitan
2010 / 10 / 28 ( Thu )
ここ4、5日、ガブがうんちをしていない。
昔々買った「猫の家庭医学書」を開いてみたら、「便秘の予防には、牛や鶏のレバー、ご飯、パン、キャベツなどを多く与えるとよい。」とあったので、さっそく鶏レバーを焼いて、電子レンジでチンしたキャベツと一緒にみじん切りにして、念のため買ってきた人間用整腸剤「ビオスリーH(主成分乳酸菌)」をふりかけて食べさせた。

そしたら、すっごいおいしかったらしくて夢中になって食べ(もっとくれと催促し)、なんと2、3時間後くらいにはうんち出た~~~!びっくり~~~!!

こないだ読んだ「猫と話をする本」にキャットフードは添加物が多くてよくないので、鶏肉や野菜、サプリメント少々を与えるといいと書いてあったけど、あの食べっぷりからしてもそのほうがいいと実感した。

夕方、こないだの会社から電話がきた。
勤務は光が丘店の遅番(14時~25時)、そして素人なので2種目の研修(34日間)が必要ということだったけど、きっぱり「大丈夫です!」と返事した。失業保険は11月22日で最後なんだけどね。あした面接。

夜、もっきーとまこりんがスカイプで会話するというので私も参加。二人はカメラ映像あり、
私は無し。以前ひでっちがカメラくれるっていうのを返しちゃったけど、またもらおうかな?
注:以前もっきーは33歳って書いたけど、て32歳だそうです、文句言われた(笑)。
19 : 37 : 45 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月27日(水)のYukitan
2010 / 10 / 27 ( Wed )
英会話教室のテキストをずっとさかのぼって復習したり。
心を静かにして猫になってみたりしてた。

ガブは、私が顔を洗っているといつも肩に飛び乗ってくる。
そして私の顔に塗った化粧品がおいしいらしくて、必死でなめる。
ハンドクリームを塗った手も口紅を塗った唇も好きで、特に唇は噛み千切られそうになる(笑)。
でも舐めたら毒だよねえ、おもしろいけど。

夕方冬の洋服を出したけど、くだびれた服ばかりでがっかり。

「くるねこ」2~6巻、Amazonに出品。


19 : 28 : 12 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月26日(火)のYukitan
2010 / 10 / 26 ( Tue )
歯医者に行ったけど、虫歯じゃないと言われた。
半年前にごっそり歯石を取って歯茎が痩せてしまっているので、それが原因じゃないかと。
むむ~、ということはまたこういうことが起こるってことかあああ
薬を処方してもらっただけで、治療はしなかった。

大型家電店の12月のみのラッピングの仕事は、選考から落ちた、よかった(笑)。
きのうの会社からの連絡はまだなし。

今日もだらけてた、ますますだらける。
31日TOEICだっていうのに。
23 : 01 : 52 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月25日(月)のYukitan
2010 / 10 / 25 ( Mon )
面接行ってきた。
大型温浴施設の、マッサージする人。
研修無料って書いてあったので。

面接してくれたのは37歳の女性、飾らない、ざっくばらんないい人だった。
研修2週間後に民間資格の試験に合格すると、個人事業主として契約するんだって。
完全出来高制、最低保障14万円。
なんとこの会社業界最大手で、しかも「癒し業界」は不況知らず、年齢も関係ないらしい。

履歴書の志望動機を書くところに思い切って「将来の目標スピリチュアル・カウンセラー」って書いたら「それならこの仕事とっても合ってると思います」と言ってくれた。「人を相手にするので、いつも自分が自分のセンターにいないとできない」と。まったく同感だし、ミツさんのセミナー受けてなかったらこの仕事には応募しなかった、いやできなかった。

面接はめっちゃ好感触に終わった、が、しかし・・・。
5種類のコース(ボディクリーン(垢すり)、ボディケア(マッサージ)、ヘッドケア、タイ古式、エステ)があるうち、電話した時よく知らないで「ボディクリーン」て言っちゃったら、今日面接に来たのはその担当の人だった。私はボディケアのほうがやりたかったので、その担当者とまた面接だって。
あら~~~。

でもやりたいな~~~、やらせて欲しいな~~~。
17 : 29 : 03 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月24日(日)のYukitan
2010 / 10 / 24 ( Sun )
夕方公園に散歩に行ったら、その手前にある中学校の校庭で、
生徒4~50人が行進しながら鼓笛の練習をしていた。

その力強さ、陽気さ、快活さ、率直さを目の当たりにして、ああ、これだ!と思った。
あんな風に思いっきり自分を表現したい、自由になりたい、爆発したい。
和太鼓でもやりますか?(笑)
21 : 18 : 21 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヒトは本当に猫と話せるのか
2010 / 10 / 24 ( Sun )
「ヒトは本当に猫と話せるのか?」ソニア・フィッツパトリック著/アーティストハウス/2003年

ここまで動物と会話できるとは思ってなかった。
だってもっと断片的なイメージかと思ってたのに、ちゃんと文章で「会話」してるんだもん。

それとこの本のいいところは、会話のしかたを教えているところ。

「猫と話せる私の能力は、誰でも身につけることができるものだ。必要とされるもっとも重要な道具は、想像力、信頼、そして、私達はたんなる人間の姿以上の存在だと理解することだ。」

「人間にとって、言葉で話すことは当たり前になっているので、口にされた言葉の裏にある視覚化のプロセスを軽視しがちだ。猫は映像、感覚、感情を総動員して利用する。猫の言葉を学ぼうと思うなら、猫が意思伝達の過程で用いる道具を正しく把握するだけではなく、私達自信の本能、直感、感情もフルに使わなくてはならない。」

「想像の精神世界で猫に「なる」。猫であることがどういう感覚なのかを知ると、猫の世界に入り込んで、それを共有することができるようになる。猫の肉体がいかに敏感かを悟るようになれば、猫の無言の言語に対して認識力が研ぎ澄まされていく。想像力を使うことによって、精神的、肉体的に、あなたの猫と意思伝達をする容易が整うのだ。」

「猫とコミュニケーションするために役立つ技術:準備
①5分くらいかけて、座って、目を閉じ、深呼吸をしてリラックスしよう。
②あなたのペットのことを考えよう。彼の存在を想像して、自分も猫だと想像しよう。
③あなたの新しい猫の体はきわめて敏感だと想像しよう。また、精神を使って、体の内側に話しかけ、接触しよう。思念を心臓、肝臓、腎臓、腸、肺、膀胱、血液、骨、筋肉に投射し、それぞれの内蔵に触れ、そこから放射されるエネルギーを意識すること。毎日時間を割いて練習と訓練をすることが上達のコツ。
次のステップ
①あなたの猫の姿を思い描こう。あなたの思念と心象がテレパシーによって放射され、猫はあなたのイメージを受け取る。
②猫の名前を呼ぶときは、猫の姿を頭に思い浮かべよう。
③あなたの猫のことを考えるとき、愛情を込めれば、猫はそれを感じ取る。
④何か言いたいことがないか、猫に尋ねてみよう。そして、猫があなたに返事を伝えるところを想像しよう。
⑤何かできることはないかと、猫に尋ねてみよう。答えとして心に浮かぶイメージや思念は必ず受けいれ、その歳には愛情を抱くようにしよう。受け取ったものが何であれ、受け入れることを心がけよう。
⑥質問を続ける。ただし、同じ質問を繰り返さないこと。
*コミュニケーションの間、何を感じ、察知し、聞き、経験しても、それを信じるように。疑問を呈することなく、ひたすら自分の想像力、直感力、感情を信じよう。
*訓練を続け、楽観的になることが慣用だ。しばらく訓練すれば、いつでも、どんなに離れていても、あなたの猫に話かけることができるようになるだろう。」

・・・「自分が猫になる」っていうのがおもしろい。実際著者は猫と会話していると何度も猫に「あなたは猫か?」と聞かれてる。それと、いろんな猫の言い分を読んで、部屋の中で暮らすことを好む猫がいると知って安心したし、出かける前にはその旨を猫に伝えたり、出先から語りかけたりすることにした。いやいや、すごい本でした。
09 : 20 : 57 | 本/映画/テレビ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10月24日(日)朝のYukitan
2010 / 10 / 24 ( Sun )
体重54.8kg。

奥歯が痛い。また歯医者か・・・。

昨夜、もっきーとメールしていて「Yukitanとは前世で家族だったと思う」と言われて納得。私ももっきーには親近感を感じる。ついに私も前世での濃いつながりの人に出会ったか、すごいな~。

そしてついに、イオンカードのポイントで電動泡だて器を注文!
やった、やっと手に入る

08 : 55 : 51 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
