-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
11月30日(火)のYukitan②
2010 / 11 / 30 ( Tue )
きのう虹鱒が100円だったので、久しぶりに燻製にしてみた。

画像 050

内蔵とえらを取った虹鱒に大目に塩をすり込んで一晩置き、朝30分ほど塩抜きしてから乾燥のため外に干す。バスタオルは日よけ。陰干ししたいけど、陰がないので。
ガブたんが嗅ぎ付けて騒ぎ出し、窓閉めてからもしばらく熱く見つめてた(笑)


画像 058

四角い缶の蓋の上に、ガスレンジのまわりに置くアルミの油よけをセットしただけの簡単テキトー燻製器(缶の本体は汚してしまい使えなくなったので)。


画像 056

吊るすのにはカーテンフックが便利。


画像 059

燻製時間1時間弱。
味がついてるかかなり不安だったけど、結構いける!
でももう20分くらいいぶしたほうがいいかも。


画像 060

ということで、もう20分ばかり燻製したら、いい感じ。

20 : 20 : 20 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月30日(火)のYukitan①
2010 / 11 / 30 ( Tue )
合羽橋の道具街に行ってきました!
12、3年くらい前に一度行って、今回が2回目。
前回は上野から地下鉄乗ったけど、歩いても15分弱だった。

画像 052

行ったことない人は一度行ってみるといいですよ~。
食器だの台所用品だの、めずらしい物も色々あって楽しめます。
業務用の調味料や大袋のお菓子なども盛りだくさん。
ただしほとんどの店が平日の5時までしかやってないんだよね。


画像 053

スカイツリーも見えました。


画像 055

買った物。左上ガラスピッチャー(花瓶用)300円、ポット900cc480円、750cc390円(これで何人来ても大丈夫!)左下の底の抜けるパイ型1365円x2、シマーリング(ガスコンロに小さめの鍋を乗せた時、火が均等に効率よく回るようにする道具)280円、パレットナイフ885円。

画像 057

ケーキ用の箱25枚2232円、袋50枚1470円。
ケーキ型を悩みに悩んで大きいのにしたら、ちょうどいい箱がなくて探すのに苦労した~。
そしたら手提げもなくて参ったしかもこの箱めちゃくちゃ重かった!!

バター買うつもりだったけど意外と高くて買わず、初めて抹茶40g500円買った!
高くて今まで買ったことないから抹茶入りのお菓子も作ったことなかった、
楽しみだ~、でも40gで足りるのかな??

合計9267円、電車賃入れたら約1万円、2千円ほど予算オーバー

朝11時頃着いてから午後3時くらいまで歩きっぱなし。
荷物が重くなって、結局休憩もしないでまっすぐ家に帰っちゃった。

今までの私はお店の人にでさえ物聞くの怖かったけど、今日はかなり普通に聞けたし、
帰りに通行人のおじさんに駅の方向も聞けたし(笑)、気持ちよく買い物できた、
あえて言えばお茶飲みたかったな~(笑)。
19 : 19 : 19 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月29日(月)のYukitan
2010 / 11 / 29 ( Mon )
体重55.4kg、おなかまわりがどっしりしてる。

失業保険認定日。60日の延長決定、まずはよかった。
でも係の人の説明が早口でよくわかんなかった(笑)。

ついにTOEICの結果が来た、なんと895点、やっためちゃ嬉しい
(2005年780点、2006年790点、2007年765点、今回の目標860点。)
あ~よかった、次は900点超えだ~

超能力について考えた。
義務教育で漢字を勉強するようににテレパシーや透視の勉強をしたら、
たいていの子供達ができるようになっちゃうかも。
そしたら全然超能力じゃなくて、普通能力だ。


18 : 18 : 18 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真我開発セミナー2日間
2010 / 11 / 29 ( Mon )
真我開発セミナー宇宙無限力体得コース。

27日朝9時から夜10時頃まで、
28日は朝5時半から夕方6時まで。

食事はお弁当で、文字通り会場に缶詰。
宿泊のビジネスホテル(目と鼻の先)へはタクシーで移動。
受講生同士のおしゃべり、携帯、新聞、テレビ禁止。

参加者は30人くらいで、男女比半々。
親子、夫婦、カップルでの参加もあり。
年齢はさまざまで、21歳が最年少~60代、でも20代は少なかったみたい。

内容については、心の整理ができてからまた後日。

二日間一人で留守番してたガブたんは、心もち細くなってたかな。
餌の皿は空っぽでぴかぴかだった(笑)。

14 : 14 : 14 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月26日(金)Yukitan
2010 / 11 / 26 ( Fri )
体重54.6kg。

ワクスピ11回目でミツさんが「人生がうまく回っている人は、人に道を尋ねられるようになる」と言ってたけど、今日ハローワークに仕事探しに行く途中ほんとに道聞かれた。ハローワークでは、私の前に座ってた40歳くらいの男性に話かけられ、帰りには街頭アンケートをお願いされ。

そのあと英会話、そのあとエステ。
今日担当してくれたエステお嬢も自分でお菓子を焼くというので、その話で盛り上がった。

ユダヤ人大富豪が「あなたに知り合い300人がいて、その人達それぞれに知り合い300人がいて、ということを考えるとヒューマンネットワークの大切さがわかる」と言っていて、私には300人も知り合いいないけど、よく考えたらミツさん系のほかに、英会話教室やエステ、前に行ってた速読教室や勤め先など、少しはいるということに気がついた。そうか~~~。

素人モデルのレッスンで顔見知りになり、こないだ一緒にお茶した女性(約50歳)が電話をくれた。
私達の所属してる事務所は経営が危ないような雰囲気で、やはり彼女とレッスンで一緒になった男性が仕事をしたクライアントがモデルを必要としているということだったので、何かの時はそちらを紹介してもらうことにした。私としてはどちらもあんまり期待してないんだけどね。でもこれもヒューマンネットワークだ、以前の私には考えられない。

牛乳が使い切れずに残っていたので、パンケーキを作って冷凍することにしたら、焼けるたびに食べてしまってやばかった~



20 : 20 : 20 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月25日(木)のYukitan
2010 / 11 / 25 ( Thu )
なんか忙しかった~。

午前中は料理と掃除して「ワクスピ」の11回目を聞いて、
午後は98円の卵買いに遠い方のスーパーと100円ショップ行って、
帰宅してからFC2ノウハウに投稿して(投票をお待ちしております!)mixi覗いて。
それであっという間に夕方になっちゃった。

ここにはまだ書いてなかったけど、27、28は泊りがけのセミナーに行く。
どうしてもどうしても心と頭のもやもやをすっきりさせたいから。
「こうしなくてはいけないからする」ではなく、考えずに自然にそうなっていたいから。
ミツさんとこでもそれはできるようになるかもしれないけど、別の見方も大切だと思うし。
ガブたんは一人でお留守番。心配だ~~。

翌29日は失業認定、失業保険2ヶ月延長なるか?
そして12/4はミツさんの「100人一斉リリース」
12/6までには今住んでるマンションの更新しなくちゃいけない。
この時期に色んなことが重なっちゃってるのはどういうわけなんだろう

TOEICの結果がまだこない~~。
説明書を見直したら「30日以内」って書いてあったから、29日までが期限。
まだ4日もあったか。

18 : 18 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月24日(水)のYukitan
2010 / 11 / 24 ( Wed )
体重54.8kg。

もっきーに聞かれた本を早く読むコツ。それは「ぐっと入ること。」
それが集中ということだし、人の話を聞くときにも大事なことだと気がついた。

そのためには、気になる用事はすべて済ませてしまうこと。
本を読む許可を自分に与えること。
そして視線を先へ先へ絶えず動かしていくこと。

金曜日に職安で探し出した会社に、やっと履歴書出した。
今までは何でも即提出してたけど、これからはミツさんとこの「自分が納得してから提出するスタイル」で行こうと思う。
でも履歴書用写真を使い切ったのでまた撮ったら、全然やる気のない顔してた(笑)。

池袋のキンカ堂がつぶれてから、どこで手芸材料買っていいかわからない。
やっぱユザワ屋?

もっきーがきのうなっちゃんとイチャイチャしてたとメールで知って羨ましく思い、
ひでっちに「イチャイチャしたいな~」とメールしたら今夜来るって。
まずは自分の希望をはっきり伝えることが大事なんだねえ。
18 : 18 : 18 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月23日(火)のYukitan
2010 / 11 / 23 ( Tue )
朝8時頃、もっきーが来た~~~
たった1時間で帰っちゃったけど、楽しかった
鼻の頭が丸く赤くなってたので「どしたの?」と聞くと「トナカイだから」だって(笑)。

ガブはわりと大丈夫で、ちえちゃんの時みたいに威嚇しまくることはなかったよ、やっぱり(笑)
しかも、もっきーが私に「お菓子教室の話に乗っちゃえば」と言ったと同時に、
もっきーの肩に飛び乗った!これってガブのお告げ??

そんなこともあり、お菓子教室やる気になってきました。
ネーミングは「ワクワク・スイーツ・Yukitanち」、なんとラブリーな(笑)。
細かいことはまだ考え中(爆)。

そしてまたひとつ気がついた、私って人の話真剣に聞いてない!
初めは聞いてるのに、途中で違うこと考え始めちゃってる。でも気がついたからもう手放しましたよ

画像 035

最近はまっている、中国人料理研究家ウー・ウェンさんの「ポーユイ」。
短いうどんみたいになるはずなのに、わたしのはただの柔らかいすいとん。
でもおいしい、簡単で安上がりだし。
おつゆにとろみがついて、体もあったまります。


19 : 19 : 19 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
11月22日(月)のYukitan
2010 / 11 / 22 ( Mon )
体重54.4kg。

昔ちょっとやったステンシルの道具一式を探し出してみた。
一緒に試作品も出てきて、その中のいくつかはとてもきれいにできてて我ながら見惚れた(笑)。

でも失敗作もたくさんあって、それを見るといつも先を急いでぞんざいなやり方をしていたことがわかる。何事も注意深く丁寧に心をこめてやらなければ、いいものはできないということを知ったのは、つい最近のこと。以前はいつもいつも焦ってた。逆に今はのんびりしすぎてるけど(笑)。

歯医者の帰り、偉いほうの図書館へ行って手芸の本を5~6冊借りる。
そしたらもっきーから「あした朝なっちゃん(看護師さん、なんと病院はうちの近く)を迎えに行くついでにYukitanちに寄るから(断定)」「明日でYukitanの「ネガティブ甘えん坊日記」を「ポジティブ癒し系おもしろ日記」に変えるって決めてるから(断定)」とかいうおかしなメールが来て、めっちゃ笑った。あのグループはほんとに変(笑)。

100円ショップ2軒寄ったけど目的の猫の爪とぎはなく、また予定外の物買っちゃった~、
恐るべし100円しょっぷ!!でも楽し貧乏だとこんなことでも幸せ感じられるんだ~(笑)。
21 : 21 : 21 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月21日(日)のYukitan②
2010 / 11 / 21 ( Sun )
ひとつ思い出した。

今年10月の創造セラピーに参加した15人の中で、カップルが誕生したんですよ。
しかも来年春には結婚するって。
これにはみんなびっくり。

ちえちゃんは宣言通りに入籍したし。
ミツさんワールドはほんとにすごい。

私とひでっちは~~~微妙(笑)。
なぜなら私が覚悟を決めてないから。
自分がどうしたいのかわかんな~い。

きのう行ったみずみずさんの家には1歳半のメスの黒猫イーグルがいた。
おおむね静かなその行動を見て思った、ガブをあんなに凶暴にしたのは私か?と。
だってみずみずさんは私みたいに激しくイーグルと遊ばないんだもん。
と言うか、私のガブの扱いがいかに乱暴か知った(笑)。
そうか、それが私なんだ~。

12 : 12 : 12 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
