-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゆったり構える
2011 / 03 / 31 ( Thu )
昔から私は母の行動の遅さにイライラしていた。
私が中学生の頃、新しいフライパンでホットケーキを焼こうとした時、母は一生懸命お化粧をしていて、私は台所と居間を往復しながら手順を聞いていた。詳しい内容は忘れたけど、母の説明があまりにも細切れで先に進まず、「熱したら一度洗って」と言われた時には、私はすでにたねを流し入れていて、当然のごとく怒られた。「悪いのは私だけじゃない!」という思いで一杯で、メチャクチャ頭きたなあ。


そして今日。古い雑誌を何冊も読み直してた母。変わったスープと簡単パンの作り方を見つけて「これ作ろう!」と張り切ってた。が。
いざ作る段になったら、どこに載ってたかわからない。こっちは腹ペコなのに、掲載ページ探しから始まった、まじすかあ?


そこでこう思うことにした、これは「ゆったり構える」練習なのだと。母にイライラしなくなれば、たいていの人・状況にもイライラしないでいられるようになるだろう彼女は私のためにわざとまどろっこしいことしてくれているのだ。ありがとう、母。


18 : 18 : 18 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜食
2011 / 03 / 31 ( Thu )
昨夜11時半頃、母が私の部屋に来て言いました、「ねえおなかすかな~い?」なにい~


寝る前に食べるなんて、そんな恐ろしいこと私にはできません
すると母は「そう?じゃ寝るか」と言って出て行きました。
自分ひとりじゃ食べないのか?


母の真意は何か、私の何を映し出しているのか、考えさせられることしきり。


13 : 29 : 19 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小野上親善大使
2011 / 03 / 30 ( Wed )

ここには温泉施設「さちの湯」があるんですよ~とっても気持ちがいいです。吾妻線小野上温泉駅の目の前です。車でも東京から関越道を使って2時間弱です。でも他には何も無いです(笑)


歴史的建造物とか雄大な景観とか。さらにスーパーはおろか、コンビニも無い。街灯もないから夜は真っ暗


でも、野菜が美味しいんだ~
おじさんにもらった春菊とニラ、めっちゃいい香りでびっくりした


こんな不便で殺風景な小野上にも、いいところがあるんだと気がつき、もっと宣伝したいと勝手に「親善大使」を名乗ることにしたわけです


野菜は温泉横の直売所や、渋川寄りの道の駅「おのこ」で買えますよ


13 : 13 : 13 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母と小野上とyukitan
2011 / 03 / 30 ( Wed )
私が20歳の頃両親が離婚し、母は仕事を転々としながら温泉旅館の中居に落ち着き、十数年前にここ小野上に小さな家を建てました。しばらくは母の母と二人で住んでいたけれど、3年前に祖母が93歳で亡くなってからは一人。母の弟一家も近所に住み、野菜や花を作って売っています。


大人になるにつれ、私は母の考え方ややり方に反発してどんどん離れていき、おばあちゃんが亡くなる少し前からほとんど交流が(電話でさえ)なくなってました。


だから今回は母を再発見してるけど、いや~面白い。以前はそんな母に一々イライラして怒ったり不機嫌になったりしてたけど、今は楽しんでますそうすると母もイライラしないので、以前の関係が嘘のように穏やか。素晴らしい進歩です


10 : 26 : 22 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
仕事キャンセル
2011 / 03 / 29 ( Tue )
それは荷物だけ先に運ばれて行った翌日の3月15日、空っぽになった部屋で大家さんの最終チェックを待っていた時のことでした。温泉旅館の仕事を仲介してくれた派遣会社から電話が。ネガティブ思考を打ち消しつつも出てみると「採用の方向で先方と話合ったけれど、予約の九割がキャンセルで、この話は保留にしてくれ」と。が~んどこまでドラマチック好きなんだ、私


というわけで超がっかり&一体この先どうしたらいいのの気持ちで移住した旧小野上村………驚きの連続で黙っていられなくなり、パケ放題にした携帯からブログを再開しました。おなじみのみなさんも初めてのみなさんもよろしくね


20 : 15 : 50 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
引越し
2011 / 03 / 09 ( Wed )
ついに仕事が見つかり、今月14日に引っ越します。

群馬県の温泉旅館で住み込みの仲居さん。
長く続けたいです。

インターネットは使えないようなので、しばらくお別れです。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。



22 : 10 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
