スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食べること
2011 / 11 / 23 ( Wed )
こないだ1.5日休んだので、今日は0.5日(午前中)休み。
なけなしのさらし餡と、お客様(女将さん経由)にもらった黒糖でお饅頭作ってみた。
………あんまり感動的な味じゃなかったどうしたらお饅頭はおいしくできるのか?という研究課題がふえたのは良かった


でも考えてみると、手作りのお菓子作る人って案外少ない。だからそのおいしさを知る人も少ないのかも。田舎のおばあちゃんが作る手料理もなかなか食べられないけど、手作りお菓子も貴重なものだったんだな~


先日ベテラン配膳係のちえこさんに、手作り甘酒をごちそうになったら、めっちゃおいしかった!酒糟ではなく味噌糟?とかで、色も味も味噌風味。しかも愛情が感じられた私が食べ物に求めていたのは愛情か?というか、愛情を汲み取れなかったと言ったほうが正しい。そうか、そうだったのか。


今朝はお饅頭の他に、貰い物の「きつねどん兵衛35周年ゆず風味」を食べた。カップ麺は好きじゃなくてめったに食べないけど、すごくおいしくて、レースのカーテンから射し込む光を眺めながら、ゆっくりと幸福感に浸りながら食べた。今までこんなことに幸せを感じたことなんてあまりなかったな~。今までの私は100億をギャンブルに注ぎ込む人と同じだったのかもしれない。
スポンサーサイト
11 : 11 : 11 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<オンパク | ホーム | 積雪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukitan29.blog40.fc2.com/tb.php/866-97f47845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
